月10万円生活への道とシンプルライフ。

一人暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

【貯金と投資】トルコリラ円は損切りしました。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20180527084158j:image

 

以前、FX投資でスワップポイント目的でトルコリラ円を保有していることを記事にしましたが…

tsuki10man.hatenadiary.jp

 

実は先日、保有していたトルコリラ円を全部、損切りしました!

 

6万通貨持っていたものが、損切り直前は5万通貨保有している状態でして。一日80円のスワップポイント(利息のようなもの)よりも、下落スピードが速くて為替差損の大きさに耐えられないと判断したからです。

 

いやー、苦しかったですね。

 

らんこは決して高給取りではなく、月の給与は105000円ぽっきり。多少ボーナスも出るとは言え、ひとり暮らしの身でもありますから、なけなしの資金を投入して投資をやっていたわけでして。

 

でも、やっぱり当初の想定よりも明らかに不利な状況に陥ったと判断し、なけなしの資金を守るために損切りを実行するに至りました。

 

そこで気になるのは損失額ですよね?苦笑

 

40万円ほどの資金を運用しておりましたが結果は、

 

決済損益:-278090円

スワップ損益:72683円

合計:-205407円

 

マイナス20万弱で着地。

 

資金の50%を失うという散々な結果になってしまいました。

 

けれど、投資に損失はつきものです。当初は40万円飛んでしまっても構わない。と考えていましたが、その時に想定していたチャートやトルコリラ円の価格を考えると、そこからは大きく逸脱してしまったので一旦取引をリセットすることにしたのです。

 

そういう判断も大事。

 

現に損切りした次の日さらに大きく価格が下がったので、そのまま保有していたら追加で10万円近くも損失がふくらんでいた可能性がありました。

 

なので、損失を50%に留めることができた自分を褒めてあげたいと思います。

 

ですが、判断するタイミングが少し遅かったかも。というのも事実。

 

この経験を次なる投資へ生かせるように、精進したいと思います。

 

【現在の投資の状況】

株式投資:60万円弱(4銘柄保有中)

投資信託:10万円弱(毎月積立購入)

・FX投資:15万円弱(口座に資金があるのみ)

 

らんこ