月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【貯金と投資】楽しく貯金する方法。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20180522111305j:image

 

去年の7月から365日貯金をやっています。これはその名から予想される通り、「1から365までの数字と同じ金額を貯金する」という貯金スタイルです。

 

楽しく貯金できたらなぁ~と思って、ネットをさまよっていると発見しまして。それでやってみることにしました。

 

理想は毎日貯金することなんですが、なかなか毎日貯金することは難しくて続きません。

 

そこでらんこは、貯金したいときに貯金してマスを塗りつぶす方式にしました。

 

もちろんこれは私の場合のやり方なので、毎日貯金したい方はそうしたらいいし、2日に1回とか、1週間に一回とか、財布の中に小銭がたまってきたら貯金する。とかでもいいと思います。

 

私はかなりズボラなので、給料日にどーんと。とか、予期せぬ収入があったときとか、なんとなく貯金したいなーという時にまとめて貯金しています。

 

給料日は5000円貯金するぞー!となったら、計算機に5000を打ち込んで、そこから塗りつぶしたいマスの数字を引いていきながらどんどん塗ります。たくさん塗りつぶしたいけど、大きな数字からやっつけたいし…あ、でも端数が出ちゃうな、どこで調整しよう?とか、少し足りないから小銭を追加して数字を合わせる…とかとか。

 

単純に楽しいです。小銭に限定せず、お札もどんどん貯金。そうすると一度で塗りつぶせるマスが増えるのでテンションが上がります。

 

しばらく貯金の存在を忘れいて放置していたこともザラです。そしたら思い出したときに頑張ればいいのです。

 

ちなみに、1~365までをすべて足すと、66795円になります。

 

去年の7月からチャレンジしているので、今年の7月までにはなんとか全マスを塗りつぶしたい!あと少し。楽しみたいと思います。

 

らんこはシートをエクセルで簡単に自作しましたが、ネットを探すといろんなシートのテンプレがありますよ。良かったら「365日 貯金」とかで検索してみて下さいね!

 

 

ちょこっと関連サイトのリンクを貼っておきますね。良ければご覧下さい。

 

www.aritai.net

matome.naver.jp

www.sodan-lp.jp

 

貯まったら旅行に行きたかったけれど、車検あるから頭金かなぁ…苦笑