月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【月ごとの支出】2018年4月の記録。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20180501153227j:image

 

今日から5月がスタートですね。なんだかあっという間に4月が終わってしまった気がするのは私だけでしょうか?

 

それでは、2018年4月の記録です。

 

予算は11万円で組んでいました。

 

f:id:ritaia:20180501150020p:image

 

算額11万円に対して支出は132717円。差し引き-22717円。久しぶりにマイナス着地と相成ってしまいました。

 

f:id:ritaia:20180501150040p:image

 

内訳はご覧のとおり。

 

水道光熱費や、ケータイ+ネットの使用料には大きな変動はなかったので予算オーバーした原因として考えられることは以下のとおりです。

 

風邪を引いてしまい病院に行ってしまったこと。(-5000)

オサレランプを購入したこと。(-12000)

お肉のストック等々が切れてしまったので、ガッツリと食料品を買い込んでしまったこと。(-6000)

お気に入りのサンダルを購入したこと(-8500)

 

これらを合算すると約3万円になりますので、これさえなければ予算内におさまっていた計算になります。

 

でも、死に金ではないので有意義に使った。とは思っています。

 

サンダルは1年以上前に壊れてしまって、それから同じものが発売されるのを首をながーくして待っていたものです。また壊れたら悲しいので、来月予備をもう1足ゲットする予定。

 

お肉のストックも数カ月に一度、冷凍されているものをガッツリ買い込みます。知人に肉屋さんがいて、「4000円分お願い」とか金額を指定して購入します。いつも美味しいお肉が届くので嬉しいです。

 

オサレランプは家で過ごす時間にはなくてはならないものなので購入。もう少し安いものでも良かったのかもしれませんが、せっかくの機会なので気に入ったものをと思って奮発してしまいました。帰宅後の時間が幸せになったので、いいお買い物でした。

tsuki10man.hatenadiary.jp

 

風邪をひいてしまったことが一番の反省点です。健康第一とは言いますが、本当にその通りで健康でないといろんなことができなくなってしまいます。

 

仕事も休まないといけないし、薬を買うにも病院に行くにも出費がかさみ、うごけなくなると料理も作れないので、できあいのもので済ませることに。結果さらに出費が嵩むことになってしまいます。

 

今回かなり引きずってしまったため、2回も病院に行く羽目になり5000円も使ってしまいました…今月は健康体で頑張りたいと思います。

 

今月の予算は少し甘めに115000円に設定。達成できるように頑張ります!