月10万円生活への道とシンプルライフ。

一人暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

【生活費】2018年3月の記録。

らんこです。

 

4月ですね。新年度がスタートしますね。月日が経つのは本当に早いもので、年々早く感じるようになってきています。歳かしら?

 

さて、2018年3月の記録です。

 

f:id:ritaia:20180402151547p:image

 

11万円の予算に対して、支出は100093円でした。残金は9907円。余力を残して予算内達成です。

 

内訳はこんな感じです。

 

f:id:ritaia:20180402151558p:image

 

水道光熱費+家賃がおよそ4.6万円。ケータイ代が突出して高いのは、家のネット代もコミになっているからです。もう少し減らしたいのですが、インターネットとケータイが快適に使えることは私の生活には絶対に必要なので致し方ないかな、と。

 

食費は頑張って1万円以内に。先月は頂き物も多かったので助かりました。そろそろ食品のストックが少なくなってきているので今月はもう少しかかるかも。

 

ちなみにらんこがお世話になっている食べ物のトップはたまごです。1か月に6パック分くらいは消費しています。1パック200円だとして、1200円がたまご。たまご安い。たまご万歳です。

 

それから無印良品のカレーが好きなので、無印良品週間に合わせてカレーを定期的にまとめ買いしています。一番好きなのはマッサマンカレーなんですが、ちょっとお高いので最近はビーフカレーを買うことが多くなりました。

 

レトルトカレーは、疲れてお弁当を作れないときに重宝していますので、ちょっぴり贅沢ということで許しています。

 

沖縄はもう夏の気配がすぐそこまで来ています。そろそろクーラーの稼働時期。夏の間はつけっぱなしにするので、電気代が跳ね上がるなぁ…クーラーをつけないと今度はカビに悩まされるので、カビ対策のことを考えてもやっぱりクーラーはつけっぱなしすることになりそうです。

 

4月。職場の人も入れ替わりがありまして、歓迎会などに誘われることもありそうですが、気乗りしないものに関しては断ろうと思います。苦笑

 

全部に付き合う必要はない…よね…

 

今月も予算内で生活が達成できるように、気を引き締めて頑張ろうと思います!

 

らんこ。