月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【家の中】苔玉、花が咲きました。

らんこです。

 

自作した苔玉に花が咲きました。

 

 

苔玉にしたカランコエ、満開です。

f:id:ritaia:20180314141153j:image

 

花が、緑のある生活とはいいものですね。

 

苔玉は簡単につくれるので、「ガーデニングスペースがないよ~」とか「植物を育てたことない…」という方でも気軽にチャレンジできるんじゃないかな?と思います。

 

現に私もガーデニングは得意な方ではありませんし、過去にはほとんど放置してても大丈夫と言われているバジルを枯らしたこともあるくらいの人間です。そんな人間でも、苔玉はなんとか育てることができています。…今のところは。ですが。

 

そんな苔玉ですが、少し白カビ?が発生したりというハプニングはあったものの(すぐに水で洗い流して、枯れた葉っぱとかを取り除いた)、なんとか生き延びています。

 

職場に置いてあるカランコエ苔玉さんは満開に。家でお留守番のカランコエ苔玉さんは、やっとで蕾がどんどん開いていきそう…というところまできています。

 

うん、花がある生活はいいね!

 

フォックスリータイムは元気なし。

f:id:ritaia:20180315160555j:image

 

そして、苔玉教室で作ったフォクスリータイムの苔玉さんは、最近なんだか元気がない…もしかしたら根詰まりを起こしているのかもしれません。今度のお休みにちょっと分解してみようかと思っています。

 

こんなに元気だったのに。何かが間違っているのかもしれません。

 

tsuki10man.hatenadiary.jp

 

でも、そんなことには懲りず、今度はアイビーの苔玉さんを追加で作ってみようかと目論んででいるところです。ふふふ。

 

まとめ。

モノは減らしたいのだけれど、緑はキープしたい。

 

ベランダでやるのもいいかもしれないけれど、ベランダに出る機会があまりないので、外に出したとたんに苔玉の存在を忘れそう…時々お外で日光浴させつつ、やっぱりメインは室内かなぁ。

 

苔玉を作ってみたい方は、こちらをどうぞ。簡単ですが作り方を載せています。

tsuki10man.hatenadiary.jp

 

なんだかんだ言いつつ、やっぱり生きている緑はいいものだなぁと思います。