月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【ひとりごと】すぐに片付ける。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20180304185018j:image

 

お片づけが苦手です。苦手なんです。

 

使ったものはすぐに片づける。

 

このことを心がけるだけでずいぶんと部屋やテーブル、キッチンの見た目が変わることは理解しています。

 

使ったらすぐに片づける。

 

小さい時に親に口酸っぱく言われていたのに、大きくなるといつしか自分を甘やかしてしまい…職場は綺麗にキープできるのに、自宅はてんでダメ。

 

やっぱり「人の目」がある場所だと「綺麗にしよう」という気持ちが大きくなるようです。

 

でも、自宅だとそうもいかず。

 

実家に住んでいた時は、母が綺麗好きなのでしょっちゅう「片付けろ!掃除しろ!」言われるので掃除を頻繁にしていました。というか、させられていました。

 

しかし今はアパートでひとり暮らし。親の目どころか人の目がありません。私の独壇場です。すると、忙しい日が続くとお片づけや掃除まで気が回らず。

 

ご飯を食べてもお茶碗をすぐに洗わず。脱いだものも床に放置。仕事の道具もテーブルの上に重ねて放置…

 

結果、至るところにモノが散乱するはめに…

 

自分でごちゃごちゃにしているんだよね。分かっちゃいるんですけどね、ついついやっちゃうんです。


お片づけはこまめにしっかりやらなきゃ!

 

ってことで、掃除と片づけは苦手なんですが、少しずつ「使ったものはすぐに片付ける」を習慣にできるよーに頑張ろうと思います。

 

まずは小さな努力から。何もしないよりは、きっといいですよね。うん。

 

あとは、きっとモノがまだまだ多いんだよなぁ…こないだ、やちむん買っちゃったしなぁ…

 

f:id:ritaia:20180304185855j:image

 

やちむん市があったので、つい、行ってしまったのです。運命の出会いがあったので買っちゃいました。ま、大量ではないから食器を入れ替えて捨てればいいか。

 

「好きなモノは好き」これも悪いことじゃないですからね。

 

でも、なんにもない部屋に憧れもあります。身軽になりたいなぁ…

 

らんこ