月10万円生活への道とシンプルライフ。

一人暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

【家の中】初めての苔玉作り。

らんこです。

 

先日、苔玉作り教室に参加してきました。

 

f:id:ritaia:20180222163915j:image

 

じゃーん。あまり上手ではありませんが、初めてにしてはなかなかの出来です。余った材料でミニバージョンも作ってみました。

 

ひとり暮らしをし始める前は「部屋の中に花も飾りたいなぁ~」「花や緑のある生活って素敵だなぁ~」と思っていたのですが、心にゆとりがなさすぎて、全然そんな生活が実行できず…

 

あ、以前きのこを育ててみたり、豆苗を再生したりしてみてはいたのですが…最終的には大葉もバジルも枯らしてしまいまして。

 

ちなみに、育てていたのはしいたけ。美味しかった…!!!

tsuki10man.hatenadiary.jp

 

バジルって結構丈夫なんですよね、ほっといてもガンガン育つはずなんですが、私の手にかかったら跡形もなく消えてしまいました…

 

こんなに青々としていたのに…

tsuki10man.hatenadiary.jp

 

それで長い間、植物を育てることを諦めていたのですが、ぷらっと立ち寄ったメイクマンで苔玉作り教室のチラシを見て、教えてもらえるなら~と教室に参加してきたというわけなのです。

 

当日は、苔玉にしたい植物を自由に店内から選んで代金を支払って、ガーデニングの先生の指導のもといそいそと苔玉作りを楽しんできました。

 

f:id:ritaia:20180222164103j:image

 

材料は、植えたい植物、ミズゴケ、ハイゴケ。道具も適当な大きさの鉢受け、ラップ、はさみ、糸。こんなもんでした。もっともっといろんなものが必要なのかと思っていたのでビックリ。

 

f:id:ritaia:20180222164017j:image

f:id:ritaia:20180222164014j:image

 

作り方も簡単で、鉢受けの上にラップをひいて、その上にハイゴケを裏返しでしいて、さらにその上にミズゴケをしいて、植えたい植物を置いて、ラップを持ち上げながらコケたちで植物を包んでギューーーッ!と丸めるだけ。

 

 f:id:ritaia:20180222164025j:image

 

そこまで済んだら、糸で丸めた苔玉をぐるぐる巻いて止めたらおしまい!でした。

 

 

思った以上に簡単だったのでまた自分でも作りたいなと思い、ミズゴケだけ100均で購入して帰りました。

 

 いやー、ケト土とかも使うのかと思っていたので良かったです。

 

そして、アパートの窓際はこんな感じに…

 

f:id:ritaia:20180222165305j:image

f:id:ritaia:20180222165325j:image

 

やっぱり植物があるのはいいですね。毎朝起きてお水の状態を確認して…という流れが楽しいです。張り合いがあるというか。

 

モノは減らしたいのですが、心が豊かになるモノはあってもいいなぁと思うらんこなのでした。

 

最後までお読み下さりまして、ありがとうございます!