月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【家の中】蛍光灯をつけたくない。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20180204171704j:image

水槽。寒そう。

 

蛍光灯の光が苦手です。明るすぎるし、白いし、なんだか頭がガンガンしてきちゃいます。PCのライトも相まって、気分が悪くなることも多々あり…

 

それで、間接照明でどうにかならないかなーと思って少し前に導入したのですが、床置きタイプだったので部屋全体を照らすには物足りず…

 

そうこうしているうちにヤワそうだなぁと思っていたシェードが壊れて丸裸に。明るさは増しましたが、やっぱり床置きでこの照明ひとつだとどうにも暗いのです。

 

そこで、どうにか使っていないスツールの上に置いてみたり、部屋の中央に持ってきてみたりといろいろ試したんですが、やっと解決しました!

 

f:id:ritaia:20180204171549j:image 

これだ!!!!!

 

実家に眠っていたお布団バサミを拝借してきました。あ、ちゃんと使っていないか確認しましたよ。

 

それを鴨居(鴨居?鴨居であってる?)にどーんと挟み、そこに照明を引っ掛ける。うん。見た目はどうやっても可愛くないのですが、これで白熱灯ひとつだけでも、部屋全体を照らすことができるようになりました。

 

ナイス、私のアイデア。もしかしたら天才なのかもしれない…←だとしたら、もう少し実入りのいい仕事してるはず。

 

ちょっとライトそのものを直視すると眩しいことが難点ですが、ひとまずこれで解決です。しばらく様子を見て、どうにもこうにも見た目が気に食わなくなったら、その時に考えようと思います。

 

ちなみに、取り外しも自由にできるので、また床に置いたりスツールに置いたりできます。その時は手作りの簡易シェードをば。

 

f:id:ritaia:20180204181111j:image

 

こんな感じ。

 

f:id:ritaia:20180204171625j:image

 

これまたズボラ&節約(…なのかケチなのか)のために100円均一にて調達してきたフェルトのランチョンマットを2つ円形に結んだ(レースの紐も掃除した時に家で見つけた)ものです。

 

照明をセットしたら上からかぶせるだけー。遠目に見たら、いい感じにオシャレにも見えなくないので割りと気に入っております。お値段216円でできました。要らなくなったらバラして壁に飾ろうかなー?ファブリックパネル風。←無理がすぎる。

 

そんなこんなで、何かが必要になった時はいったん「今、手元にあるものでどうにかできないか?」を考える癖がついています。ただ、ケチになりすぎて、すぐに放り出すようなものは増やさないように心がけています。それは節約でもなくて浪費になっちゃいますからねー。

 

ミニマリスト…まではいかなくとも、シンプルに今あるものを大事に無駄の少ない生活ができるようにこれからも楽しもうと思います。

 

最後までお読み下さいましてありがとうございます。

らんこ。