月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【家の中】模様替えバンザイ。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20180121205800j:image

 

すみれ。久しぶりにお散歩してきました。

 

こないだ部屋の模様替えをしました。ついでに要らないと判断したものを、売ったり譲ったり。

 

部屋から減ったものは、ニトリのベンチ。欲しい人がいたので、安くで譲りました。それからパイプハンガーは譲る予定で、引き渡しの日にちが決まるのを待っている状態です。

 

f:id:ritaia:20180121205733j:image

 

でも、増えたものもあります。PC用の椅子。

 

やっぱり背もたれがあるのとないのとでは、仕事のはかどり方も変わります。疲れやすさも変わります。うん、たかが椅子、されど椅子。そして、椅子を導入したことで、床が傷つかないようにと、フロアシートも増えました。机と椅子の下に敷いています。

 

そして、ローテーブルとラグが増えました。最近、ご飯を食べるときは台所でちゃちゃっと立ったまま食べてたり、作業代替わりに使っているテーブルの空きスペースでちんまりと食べていたのですが、だんだん心が荒んでいくような気がしてきまして、「ご飯をちゃんと食べられないのは、生活が荒れる!」と気付き、慌ててラグとローテーブルを購入してきてしまいました。

 

減ったものより増えたものの方が多いのですが、冬場冷たいフローリングの活用ができていなかったところ、ラグのおかげで床でくつろげるようになったので良かったと思います。そして、ローテーブルも導入したことにより、きちんと食事をするスペースも確保できました。やっぱり、食事の時間は大事!改めて、きちんと生きることについても考えるきっかけができたので結果オーライです。

 

そして、模様替えです、模様替え。このアパートに住みはじめてもうすぐ丸二年が立ちますが、やっとで正解のベッド位置が見つかりました。ここにたどり着くまで長かったなぁ…苦笑

 

ベッドの位置を変更したおかげで、PCスペース、ダイニングスペース、筋トレスペース、朝や寝る前のお手入れや準備のスペースが区切られて気持ちよくなりました。

 

ただ、私は飽きっぽいのでイキナリ「やっぱこれじゃなーい!」となる可能性も否めませんが、今のところのベストが見つかったと思っています。なので、家に引きこもる時間が増えました。

 

明日からはまた忙しくなるので、ゆっくり家でくつろぐことができるかは甚だ疑問ではありますが、仕事とプライベートのバランスをとりつつ、自分らしく生きていきたいと思います。

 

あとは、こまごました小物や書類とかも要る・要らないを判断して整理整頓していかなきゃ~。

 

f:id:ritaia:20180121205926j:image

 

そして、お察しの通り、今月はいろんなものを買い足したりしているので、予算オーバーです。予算は11万円で組んでいたんですけどね、すでに1万円ほど超えております。月末まであと10日。なんとかこれ以上赤字の幅を広げないように、慎ましくすごさなきゃ~。

 

頑張ります!