月10万円生活…への道。とシンプルライフ。

一人暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

やったよ、母さん。2017年9月の支出まとめ。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20171001163458j:image

くらげって、なんかいいよね。

 

2017年9月の支出まとめです。

総支出額は86849円でした。

 

 f:id:ritaia:20171002104530p:image

f:id:ritaia:20171001163505p:image

 

いえーい!目標達成。やったよ、母さん。あなたの娘は頑張りました。

 

ということで、9月30日に必要な食料やら日用品を買い足した上での残額は18151円でした。やった~!予算105000円を余裕でクリアです。

 

勝因は完全に外食を減らしたこと。お付き合いは最小限に、気乗りしないものは極力拒否して由緒正しき引きこもり生活を満喫した結果でございます。なんていうか、うん、思ったよりきつくはなかったし、寂しくもなかった。

 

やっぱりお家でダラけているのは割りと好きなようです。図書館や知人から本を借りて、それをベッドでゴロゴロしながら読んだり、お家のお掃除をしたり、お勉強をしたり。私は、人と会わなくてもなんとかなるみたいです。これが人と会うのが好きな人間だと、とっても辛いのかもしれません。そこんとこのスキル(?)は、節約生活に向いているようです。

 

そして、ひとつ目標を達成したことで、成功体験が増えました。うん、これはとてもいい気分です。自分やればできるじゃん。って感じです。この調子でどんどん調子に乗って10万円生活を続けていきたいですね。

 

気分が良くなったので、10月の予算は思い切って10万円にしようかと思います。きっと9月と同じことに気をつけていたら達成できる気がします。

 

ただ、懸念事項がひとつ。ちょっととあることで病院に行きたいのです。たいしたことではないのですが、長年悩んでいることがありまして、それを相談しに行くかで迷っているところです。…となると、診察料やら通院する可能性を考えると尻込みしちゃいます。。そしたら10万円生活が難しくなりそうで。

 

目先のことを考えるのか?それとも長期で考えるのか?長期で考えたほうがいいとは思うのですが、もう少し悩もうと思います。

 

そして、今月からまた仕事が少し忙しくなるので、車に乗る機会が増えます。そしたら、ガソリン代もかかるのでそれも気になるところ…でも、まぁ、なんとかなるかなーとは思っております。ガソリン代の目標は1万円以内。

 

あとはケータイ・ネット代がもう少し安くなればいいのですが、こちらは色々なことを考慮して現状維持が関の山かな。あ、でももう少ししたら光インターネットを開通できそうなので、お家でのネット環境は良くなる予定です。

 

そして、なぜだか去年よりも高騰している電気代。そろそろクーラーつけっぱの時期も終了できそうなので、電気代はもう少し安くなりそうです。

 

去年は付けっぱなしでも4000円ちょいだったのが、今年は7000円近くまでかかったのでなんでかな?と疑問なんですよね…電気料金が大幅に上がったわけじゃなくて、やっぱり使用量が上がってたんですよね…今年の夏が暑かったのは関係しているのかしら?

 

去年と変わったことといえば、クーラーの掃除を業者さんに頼んだことと、Wi-Fiルーターが常にONになっていることくらいなんですが…これで3000円近くも電気代が上がるとは思えないので、解明できずに困っております。ま、クーラーだとは思うんですけどね…

 

食費に関しては食料品のストックもわりとあるので、引き続き無駄なお買い物をしないように気をつけながら10月も頑張りたいと思います!

 

やったるぜ、わたし。