月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【工夫】面倒(手間)増やしてはいかん。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20170913164140j:image

 

画像は本文と何の関係もありません。お気に入りのラーメン屋さんの器です。

 

今日は私の性質?をば少しお話しようかと思います。

 

私はめちゃくちゃ面倒くさがり屋です。

 

面倒くさがり屋は、面倒(手間)を増やしてはいけないのだそうで。

 

面倒(手間)を増やすとさらに面倒になるからです。

 

モノを増やすと面倒(手間)が増えるそうなんですよ。

 

知らなかった!

確かによくよく考えると、ひとつモノを増やすと、そのモノに対しての管理責任が増えるのですよねー。つまりはそゆこと。

 

なのにこれまでの私は、モノをためこんでは面倒ばかり増やしていました。今となっては何故自ら好き好んで面倒を増やしていたのか謎です。

 

現在は面倒の少ない生活を目指したいと思って少しずつ、持っているモノを整理整頓していまして、だいぶ住みやすい部屋・空間を維持できるようになってきた気がします。

 

ちなみに私の考える面倒(手間)が少ないとはこんな感じ↓

 

・生活自体がシンプルで整理整頓が行き届いていてスッキリしていること。

・その日にやるべきことや、することが明確になっていること。

・家には必要なモノと少しの持ちたいモノがあって、掃除が行き届いていること。

 

そんなイメージ。

 

今の住まいは1Kなのであまりたくさんのモノは置けません。

 

引っ越す時はあまり処分できなかったんですが、今は「家が狭いからそれなりのモノの量にしよう!」と思って、捨てたり譲ったり売ったりして減らしていっています。

 

お片づけブームも最近の傾向として世間に浸透してきていると思いますが、「あ、これはいつか使うかも」と、とりあえずで置いてあるものは「ほぼ要らないモノ」ということは理解&身にしみてきています。苦笑

 

今現在、何を使っていて、何を持っていて、過剰に余分なモノがないか?ある程度把握できるようになることが当面の目標です。

 

「使っていないもの」「不要なもの」は潔く捨てるなりなんなりして、面倒(手間)の少ない生活が送れるように頑張りたいと思います。

 

そのことが、ゆくゆくのシンプルな生活、10万円以内の生活につながると信じて!

 

あー、お腹空いてきた。

 

f:id:ritaia:20170913164240j:image

 

まぜ麺食べたい。