月10万円生活…への道。とシンプルライフ。

一人暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

2017年8月の支出まとめ。

らんこです。

 

2017年8月の支出まとめです。

 

f:id:ritaia:20170904185630p:image

 

105000円の予算に対して、マイナス4914円で着地…えーん。

 

f:id:ritaia:20170904185646p:image

 

最後の飲み会がたたって、さらに、月末にガソリンが切れるということも重なり、105000円という目標を達成できませんでした。。。く、悔しい。きっと今までで一番目標達成に近かったのに。

 

ということで、先月の自分の財布の紐の緩み具合を反省したので、今月こそは!と燃えております。

 

今月も引き続き予算は105000円。

 

今月心がけることを決めました。

 

・飲み会に参加しない

・突発的な外食を控える

・家にあるものを駆使して食費は最小限に

 

予算オーバーの内訳を見ると、その他が突出して多いので(細かく分類するのが面倒というのもありますが、要は生活必需品以外の項目をざっくりまとめているので、減らそうと思えばどうにかなりそうということもあり…)ここをきっちり引き締めていきたいと思います。

 

あとは、何故か高いままの電気代。前年比およそ2000円ほどプラスになっているので、その原因が分かればなぁ…と思っています。

 

クーラーの設定を見直してみたので、今月の請求はぜひとも4000円台であることを願います。

 

ケータイの料金プランも見直してみたので、来月分くらいから1000円くらいは安くなるかしら?

 

それ以外で生活する上でネックなのがガソリン代です。今月は仕事の都合で車を使うことが増えることが確定しているので、地味にガソリン代がかかりそうです。10000円以内でおさまったら嬉しいのだけれど。

 

そんなこんなで、月初からすでに不安材料はありますが、めげずに目標達成に向けて頑張ってみます!

 

…こんな時に限って、服も破れるし、サンダルも壊れるんだよなぁ…穴は繕って、サンダルは接着剤で直すかな。笑

 

節約を意識すると、ものを大事に使うようになった気がします。が、なにせ使う頻度が増えるので、壊れるのも増えてきました。

 

…きっと、いいことだよね?

 

今月も適度に適当に頑張りまーす!