月10万円生活…への道。とシンプルライフ。

一人暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

詰んだ。。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20170827153053p:image

 

詰んだ…今月も予算オーバー確定です。苦笑

 

家計簿の代わりにアプリで予算管理をしているのですが、確実に出て行く金額を先に登録したら確定してしまいました…もう少し頑張ったら達成出来たのに、悔しいです。

 

ええ、ええ。原因はハッキリしております。

 

25日の金曜日に、職場で「あれ?今日ってプレミアムフライデーじゃない?」と17時前に話題になり、こりゃもう、飲みに行くっきゃないね!と盛り上がってしまったので、ついウッカリ居酒屋さんにお出かけしてしまったのです。

 

しかしながら、みんなの住んでいる場所を考慮して選ばれたお店が、らんこの家からは結構距離があるところでして…いくらはっちゃけても、代行代までは出せにゃい…とケチった結果、泣く泣くノンアルコールで参戦したのでした。

 

皆さま、日頃の鬱憤を晴らすかのようにどんどんお酒を飲んでいらっしゃったため、お会計が1人4000円超えに。

 

心中、(私はノンアルコールなのにー!!!)と思いつつ、オトナだからきちっと割り勘された分を支払ってなおかつ、ノンアルコールだから、飲んでいる皆さまを送り届けて帰りましたとさ。

 

…まぁいいけどさ、いいけどさ、なんか釈然としないよね。苦笑

 

んー、しばらく職場のメンバーで飲みに行く会には参加しないでおこうっと。

 

来月はケータイのプランも少し安いのに変えたから、いま一度、気合いを入れ直して節約に励みたいと思います。

 

6月7月は電気代が去年より跳ね上がったから(原因はまだ不明。クーラーの設定かなぁ?とは思っています)、これまた気合いを入れ直す必要がありますね。

 

今日を含めて今月はあと5日。食材は、よく使う卵がないのと、付き合いで外出予定が1回は確定済み。

 

105000円は無理だったので、11万円以内にはおさめられるようにしなきゃ。

 

なかなか10万円までの道のりが遠いけど、ガンバる!!!