月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【家の中】夏のボーナス。は、エアコンクリーニングに。

お題「夏のボーナス」

 

らんこです。

 

f:id:ritaia:20170704180449j:image

 

お題スロットとやらを回してみたら、「夏のボーナス」という挑発的なお題が出たので、書くことにしました。…薄給30代をなめるなよ。

 

ボーナス。

 

らんこもいただきました。

 

ここ数年、給与もボーナスも変わっていません。まぁ、いただけるだけありがたいのが昨今の世の中かもしれませんね。

 

毎年変わらない額をいただきまして、その額はおよそ14万円ほどなんですが、日常の細々としたものを整えるだけで全部消えてなくなってしまいそうです。

 

そんな夏のボーナスは、エアコンの掃除、車の掃除やコーティング、貯金、旅行。などに消える予定です。

 

まず、一番やりたかったこと。

 

エアコンのお掃除。初めて業者さんにお願いしてみました。自分でやるのは、エアコンの蓋を開けて外せるフィルターくらいなもんですからねぇ。

 

らんこのアパートは湿気がこもりやすいと感じておりまして。そして引っ越してから、今年で2年目に突入しているのですけれども、まだ一度も本格的にエアコンのお掃除をしていないのです。

 

引っ越す前に、きっとお部屋のお掃除は不動産の方でやってくれているかとは思いますが、どの程度までやっているのかは分かりませんし。。

 

私は、鼻と喉が少し弱いので、この機会に一挙やってもらおうと思ったわけなのです。

 

業者さんに聞くところによると、エアコン内部のカビで喘息やアレルギーになったりする事例もあるとか。さらに、ホームセンターで売っているエアコンクリーニングのスプレーは、洗い流す必要があるので、それをやらないとむしろカビが生えることも多いとか。

 

ゾゾゾ~。

 

想像するだけでトリハダものです。

 

実際の作業は2時間ほどで終了。爽やかお兄さんが一人でやってきて、一人で黙々と作業して下さいました。

 

f:id:ritaia:20170704180353j:image

 

まずはエアコン外側の蓋やフィルターの洗浄。それが済んだら、内部のお掃除です。

 

お兄さんが内部を洗浄し始めて、思わず「うへぇ…」と声が出るほど、黒い水が…

 

こんなエアコンを使っていたなんで、ショック…!!!クリーニング頼んで良かった…と心から思った瞬間でした。

 

f:id:ritaia:20170704180610j:image

薬剤で薄まってはいるが、ドス黒い水でした…

 

そして嬉しい誤算が。エアコンクリーニングを申込んだときに、お掃除機能付きのエアコンだとばかり思っていて、代金が14000円弱かかるなーと思っていたら、実際はお掃除機能付きではなかったので、料金は8640円(税込み)ポッキリでした。

 

ラッキー!

 

5000円以上も浮いたので、美味しいものを食べに行こうかと思います。

 

自分でやるより、人の手を借りた方がいいこともたくさんある。

 

そんなことを感じたエアコンクリーニングでした。

 

そして、夏のボーナスの使いみち第1弾は、間違っていなかったな。と確信したらんこなのでした。

 

終わり。