月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【家の中】換気扇のお掃除。追記。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20170608210815j:image

 

やっと終わりました〜!換気扇のお掃除!

 

いやぁ、疲れました。

 

 

その前の記事はこちら。

換気扇のお掃除。 - 月10万円生活への道とシンプルライフ。

 

 

今回初めて「重曹」でお掃除しましたが、結果からいうと「まぁ、大変ではあるけれど効果的にお掃除できる」という感じでしょうか。

 

汚れの度合いに左右されると思いますが、重曹をかけて放置は、油のギトギトを落とすのには効果があるので、最初に重曹かけ放置して大まかに油汚れを落とし、その後でガッツリ洗剤で水を使って洗うとより綺麗になる。と思います。

 

f:id:ritaia:20170608211220j:image

 

約8時間放置後。

 

f:id:ritaia:20170608211318j:image

 

歯ブラシで大まかに重曹をこそげ取ったところ。油のギトギトもここで大まかには取れます。

 

f:id:ritaia:20170608211417j:image

 

見えにくいですが、かなり念入りに重曹を落としたところ。細かい粒子が取りきれなかったので、ここでらんこは洗剤で再度洗うことを決意。笑

 

f:id:ritaia:20170608211525j:image

 

1枚目が終わったところ。地味にしんどい作業です。

 

f:id:ritaia:20170608211610j:image

 

2枚終えた後。黒くなってるのが、油ギトギトと重曹が合体した部分。意外とサラサラしているので、最初から水に濡らすよりはかなりマシだと思います。

 

f:id:ritaia:20170608211811j:image

 

歯ブラシもこんな有り様。。

 

この後は、シンクに濃い目に作った洗剤水をはってしばらくつけ置き。疲れて写真を撮るのを忘れました。

 

しばらくつけ置いて、更に新しい歯ブラシ(…と言っても使い古しですが)で格闘することおよそ30分。やっとピカピカになりました!

 

f:id:ritaia:20170608212026j:image

 

向こう側も綺麗に見える!

 

f:id:ritaia:20170608212230j:image

 

ピカピカ。気持ちがいいね。

 

f:id:ritaia:20170608212331j:image

 

中のファン?も、ささっと洗って磨いて…終了!

 

f:id:ritaia:20170608212417j:image

 

…かなり疲れました…が、大物を片付けてスッキリしました!これでまた、楽しく台所に立てますね。

 

きっと引っ越す時に業者さんがお掃除してくれるんだろうけれど、やっぱり丁寧に大事にキレイに使いたいですもんね。

 

家がキレイだと、仕事から帰ってきても気持ちよく過ごせますから。

 

さてと、あと扇風機を洗って今日は終わります。

 

最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございます。

 

らんこ