月10万円生活…への道。とシンプルライフ。

一人暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

2017年、5月のまとめ。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20170531222147j:image

 

昨日のランチは、お気に入りの無印カレー♡

 

さてと、それはさておき。今日中に更新したい気分になったので5月分のまとめをば。

 

f:id:ritaia:20170531222243p:image

 

f:id:ritaia:20170531222300p:image

 

予算は11万円で組んでおりました。残金は2893円。まずまずというところ。

 

ケータイを機種変更した時の名残がイタイ…のですが、確か今月で機種代の残金上乗せ分の支払いが終わるはずなので、来月の請求は少し減るかな?と期待しております。

 

…通信費に1.5万円は使いすぎですね…一応、部屋のWi-Fiの代金もコミコミではありますが、なるべくは減らしたいところ。

 

しかしながら、今更キャリアを変更するのも面倒なので放っております。実家の母も妹も同じキャリアを使っているのでね。苦笑

 

褒めたいところは、食費です。

1万円以内におさまっています。やったー!

 

水道光熱費も、目指すところの1万円以内を達成中。外食を控えて、自炊を頑張らねば。その分ガス代は嵩むと思いますが、外で食べるよりはかなり安上がりになるでしょう。

 

他には、クーラーを付けっぱなしにしているので、その分電気代も上がると思いますが、快適な住環境を整えるためには必要な支出だと割り切ろうと思います。

 

汗ばっかかいて、しょっちゅうシャワーを浴びたら水道代もガス代も上がるかもしれないですしね。それを考えたら、去年の最高額が確か4500円近辺だったので、全く問題ないと思っております。

 

努力項目は、その他の支出ですね。今月は、結構外に出歩くことが多くて、また、イベント参加も多かったので、支出が増える結果となってしまいました。

 

でも、どのイベントも楽しかったので良しとします!費用対効果は良かったかな、と。

 

節約するあまりに、何でもかんでも我慢は辛すぎますもの。。と、自分を正当化するらんこなのでした。

 

ところでこのブログのタイトルは「月10万円生活…への道。とシンプルライフ」なんですよね。。

 

そろそろ予算の見直しもしなければ!です。

 

ってことで、2017年6月の予算は、105000円にしようと思います。

 

頑張るゾーーー!!!

 

最後までお読みいただき、感謝!

 

らんこ。