読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月10万円生活…への道。とシンプルライフ。

一人暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

ミートソース。

らんこです。

 

またしても風邪を引いてしまい、へばってました…体力の低下なのか?免疫力の低下なのか?どちらにせよ、悲しい…

 

今日は、仕事を少し早めに切り上げて病院へ。

 

熱はなくて、喉の痛みと咳の症状が。恐らく細菌性のものでしょうと、抗生剤やら漢方やらをもらってきました。

 

これで良くなるといいのですが。

 

帰る前にスーパーで10%引きのひき肉をゲットしたので、久しぶりにミートソースを作ってみました。

 

父の畑で採れた新玉ねぎを1玉と、冷蔵庫に残っていたエリンギ1本を炒めて、チキンコンソメで下味つけ。

 

あらかた火が入ったら、ひき肉を小分けにしながら投入。全部で300gくらいだったかな?

 

ひき肉の色が変わったら、飲みかけの赤ワインをドバドバ入れて、アルコールを飛ばしながら煮込み…

 

最後に、お気に入りのカットトマトを1パックどーーーん!!!

 

f:id:ritaia:20170310190554j:image

 

コレです、コレ。味が濃くて美味しいのです♪

 

全体が馴染んだら、塩で味を整えて、ちょいとお醤油をたらして完成!

 

なかなか美味しくできました。

 

冷まして冷凍保存用と、スパゲティ用と、カレー用に分けようと思います。

 

さて、今夜は何を食べようかな…?

 

あ、今日のランチは電子レンジズボラ飯にしました。

 

f:id:ritaia:20170310191714j:image

 

まさかの食材持ち込み。笑

ベーコンと、じゃがいも2個と、バター1カケ。

 

f:id:ritaia:20170310191720j:image

 

ベーコンの上に切ったじゃがいもとバターを乗せて、ラップしてレンジで火が入るまでチン!

 

f:id:ritaia:20170310191742j:image

 

ついでにレンチン温玉も。見た目がアレですが、1分程度でできます。容器に卵を割り入れて、水をかぶるくらい入れて、500ワットで1分くらい。簡単なので良く作ります。コーヒーカップとかが扱いやすくていいですよん。

 

じゃがバターベーコンの完成品の写真を撮るのを忘れました…味は、適度に塩気があって美味しかったです。

 

さっさとパスタ茹でて、ご飯食べて、薬飲んで寝よ!

 

最後までお読み下さいまして、ありがとうございました♪