読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月10万円生活…への道。とシンプルライフ。

一人暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

2017年2月の振り返りと3月の計画。

ひとりごと。 ひとり暮らし。 シンプルライフ。 家賃・光熱費。 月ごとの支出。 生活費。

らんこです。

2月の振り返りと3月の計画のお話です。

 

まずは2月の振り返りから。

 

f:id:ritaia:20170302120717j:image

 

記事にするのを忘れていましたが、計画は上の写真の通りでした。予算は11万円。

 

結果は以下の通り。

 

f:id:ritaia:20170302120644p:image

 

予算11万に対して、残高は1510円。11万ギリギリまで使ってます。が、残が出たので自分のことを褒めようと思います。

 

支出の内訳はこんな感じです。

 

f:id:ritaia:20170302120717p:image

 

大きなのが家賃、水道光熱費、ケータイ、ガソリン。食費はなんとびっくり、1万円を切っています。しかしながら、その他の支出がヤバし。3.4万円…これは反省点ですね…

 

でも、自分の為になることに使ったので、使い途としては悪くないのです。ただ、月10万円での生活をする身としては、やはりマズイ。マズすぎます。

 

3月は気を引き締めて過ごしたいと思います。

 

そんな3月の計画は以下の通り。

 

f:id:ritaia:20170302120521j:image

 

固定で出ていく大きな支出は、中身でバランスを取って調整してます。トータルざっくり7万円の予算。

 

水道光熱費の内訳が変わったくらい。あとはケータイ代…いろいろ調整してはいますが、今後上がると思います。。家のネットもコミコミだから、仕方ない支出と割り切りましょう。

 

それから、ガソリン代。2月はまさかの6000円で済んでいます。奇跡!…というのもカラクリがあって、個人でやってるお仕事がほぼほぼお休みだったことと、出かける時は母も誘って、母の車でレッツラゴーしてたから…なのです。

 

ついでに自分の用事も済ませたり、ご飯をご馳走になったりしてたので良かったのですが、いつまでもその手が通用するとは限らないので、ゆるんだ気持ちを引き締めて頑張ります。

 

あとは、父が趣味で畑をやっていて、時々食材がもらえることも大きい気がします。…恵まれた環境にいるんだなぁ…

 

これで、自営業がうまくいけばいいのですが、基本的に赤字経営なので困ったものです。

 

頼れるところには存分に頼って、自分でできることは頑張ってやる。そういう風にして、今後もよんな〜よんな〜進んでいこうと思います!

 

世の中にはすごい人たちがいて、個人的に尊敬しているブロガーさんがいます。

 

貧乏と怠惰とこたつ

 

シンプルなブログなんですが、読んでいて楽しいです。

 

あ、来週月曜日から、『買わない習慣チャレンジ』1回目を計画中。どうなることやら…

 

とりあえず、やるしかない!