月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【ひとりごと】シンプルにすると、お金が貯まる。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20170220083711j:image

 

家にあるもので、即席牛すじ蕎麦withレンチン温玉。ごちそうさまでした。

 

 

2月もあっという間に終わりそうですが、年を重ねるにつれ、時間の流れが早く感じます。ふふふ。

 

さて、シンプルライフを目指して、ゆるゆる〜っと過ごしていますが、その過程で気づいたことを。

 

 

『シンプルにするとお金が貯まる。』

 

 

いやいや、何を言いますの奥さん!…なんてこと言わないで下さいな。本当のことなんですよ。

 

余計なものを減らしていくと、『必要なもの』『そうでないもの』の判断ができるようになります。そうすると、今までなんとなく買っていたものが「要るもの」なのか、「そうでないもの」なのかが、少しずつ分かるようになります。(私はそう、実感しています)

 

すると…その結果、要らないものを買う頻度が減るのです。つまり…余計なものを買わなくなるので、その分のお金が貯まるのです。えっへん。

 

 

買い物が嫌いな人ってあまりいないと思うんだけれど、(もちろん私は買い物好き!)買い物をするときに、買うモノの一生を考える人は少ないと思います。(私もそうでした)

 

食品はもちろんお腹に消えていくけれど、ストックが多すぎると、お腹に入る前にゴミ箱に入ることだってあります。(期限切れとか、使い切れなくてダメにしちゃったりね)

 

服はもちろん着るけれど、その服を買うことによって、どれだけ自分が幸せになれるかって、そこまで考えている人っているのかしら?

 

安いから!とかで買うと、あまり出番がないこともしばしば。そして忘れ去られて、クローゼットの邪魔者になってしまう…使われないまま痛んで、捨てられることだってあるでしょう。悲しい…以前は私もよくやらかしておりました。

 

それって、モノを大事にしているって言えるのかなぁ…と考えるようになりました。

 

それって、自分の人生を豊かにしているって
言えるのかなぁ…と考えるようになりました。

 

それって、有意義なお金の使い方って言えるのかなぁ…と考えるようになりました。

 

 

人それぞれいろんな考え方があるから強制はしないし、するつもりもないけれど、私が感じたのは

 

『モノで満たされることはない。』

 

ってことです。

 

心が満たされるのは、そう感じることのできる心を手に入れるとできる…そんな気がします。その方がたくさんのモノに囲まれるより大事かなって。

 

んー、なんか、そんなことを思ったのです。


むむむ。話が脱線している気がするから、ここまでにしておきます。

 

とにかく、お金が、少しずつですが!貯まってきてるのよ~!!!