読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月10万円生活…への道。とシンプルライフ。

一人暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

健康管理を考える。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20170209175128j:image

鳩ぽっぽ〜♪

 

ちょっと風邪をこじらせてしまいまして、体調がすぐれず、ぼけーっとする日々が続いておりましたが、やっとこさ回復。全快!とまではいきませんが、少し楽なりました。

 

んで、思ったことをつらつら書いてみようかな、と。

 

今日明日と、今年一番の寒波が到来ということで、沖縄も珍しく冷え込んでおります。最低気温が13度とかそこら。明日は11度くらいまで下がるようです。

 

風が強いので、体感温度としてはもう1~2度低いのではないでしょうか。

 

寒波の到来と共に風邪を引かなくて、本当に良かったと思います。(…とは言っても、治りかけなので気を付けないといけませんね)

 

さて、そんならんこが思ったこと。

 

シンプルな生活を送るために必要なこと。

 

いっぱいあると思うけど、ここ最近(というか、今日?)、一番大切に感じているのは
健康管理です。

 

健康でいる努力をしたら、必要なものは最小限になる。そう思うことが結構あります。

 

 

例えば、

・健康で美しい肉体を持っていたならば、着飾る必要もなくなる。

・健康で美しい肌を持っていたならば、化粧道具も最小限でいい。

・健康で元気な状態でいられたら、病院に行く必要がない。

 


ふむふむ。これは節約にもつながるし、よりシンプルな生活をするためには、必須事項なんじゃないかと思ったわけです。

 

着飾る必要がなければ、たくさんのアクセサリーや洋服が必要なくなります。クローゼットが整頓されてスッキリしたものになるでしょう。そうなると、片付けも楽になります♪

 

美しい肌があれば、化粧も最小限で十分キレイ。目指すは、チークとリップだけ。←憧れます、キレイな肌。

 

病院に行かなくてよければ、今、日本の財政を圧迫して問題になっている、医療費を使わなくて済む。ひいては社会のためにも役に立っていることになります。微々たる金額かもしれませんが、「塵も積もれば山となる」。健康な人が増えれば、本当に必要な人たちが必要な医療を受けられるようになります。だから、私は、ほんの少しでもいいから健康でいたいな、と思います。

 

というわけで、私はいろんな意味で「健康でい続けること」が、シンプルな生活を実践していく上で重要なんじゃないかと思うようになりました。

 

 

健康でい続けるために、

・必要以上に食べ過ぎない。

・必要以上に買いこまない。

・必要なだけ運動する。

・必要なだけ人生を楽しむ。

これらのことを心がけようと思います。

 

 

健康は、シンプルな生活を送る上で、かけがえのない財産だと思います。

 

さっ、風邪を早く治して、元気にならなきゃな!

(ちなみに今回、病院に行かず、よく食べてよく寝て、市販薬にちょっと頼りはしましたけどね)