月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【月ごとの支出】2017年1月の記録。

らんこです。

 

そういえば1月は、ほとんど支出の記事を書いていませんでした。思い出したので、忘れないうちにアップしなきゃとPCに向かっています。

 

1月初めに書いた記事はこちら。

tsuki10man.hatenadiary.jp

 

そして、結果はこうなりました。

 

f:id:ritaia:20170202170545p:image

 

f:id:ritaia:20170202170551p:image

 

支出総額:125853円、残金:4147円。

 

予算を増やしたことで、やっぱり調子に乗ってお金を使ってしまいました。これは今月からは気を引き締めて頑張らねばいけません。

 

内訳をみてみると、その他の支出が大変なことに。理由としては、友達と会う予定が続き、外食が多かったこと。それから芸術鑑賞にお金を使ったから。楽しかったから何の問題もないんですけどね。

 

そして、1月の支出に加えていないのですが、実はベッドを買いました。無印良品のパイン材ベッドとマットレスがセットで2割引きになっていて、ちょうど使っていた三つ折りマットレスがヘタってきていたので、「これは買わねばなるまい」と購入に踏み切りました。大きな買い物かつ、ある意味、緊急の支出でしたので、月の予算には計上していません。(いいのさ、そういうルールなのさ)

 

なので、予備費より支出。ちなみにセットでお値段は24000円ポッキリでした。通常価格だと30000円なので、2割引きのありがたさを痛感いたしました。

 

そんなこんなで、部屋の中は快適になっております。ベッドはもう少し早く買うべきだったなぁ…と今さらながらに思いました。折り畳みマットレスを干したりする手間が省けた&床の上に直にモノがある。という状況から解放されて、掃除がしやすくなりました。

 

無印のパイン材ベッドは、結構高さがあって、床との間の隙間も掃除機が十分に入るレベル。なので、掃除に関してストレスが減りました。

 

掃除のストレスが減るということは、日常生活においてはとても大事なことで、簡単にできるからこそ、こまめに掃除をするようになるのです。掃除が面倒だと、とりかかるまでに時間がかかりますが、掃除自体がラクだと感じられるようにすると、不思議と掃除の回数が増えるんですよね。簡単だから。

 

マキタの掃除機をゲットしたことも、私にとっては、いい結果をもたらしてくれました。面倒くさがり屋は、掃除も簡単にできないと、なかなか重い腰があがらないようで…

 

ちなみにマキタの記事はこちらから。

tsuki10man.hatenadiary.jp

 

お母ちゃん、ありがとう~!

 

ということで、1月の支出報告と、脱線した話でした。

 

今月は外食を減らして、自炊頑張らねば。。