月10万円生活…への道。とシンプルライフ。

一人暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

図書館最高。

らんこです。最近沖縄も少しずつ寒くなってきているので、家に引きこもって本を読んでいます。

 

f:id:ritaia:20170111165212j:image

 

図書館って、素晴らしいところだなぁと思います。

 

余裕のあまりないひとり暮らし、シンプルライフの味方です。

 

らんこは地域の図書館をフル活用しています。暇つぶしにも最適です。そして、もちろん無料で本が借りられるので最高です。

 

最近ハマっているのは、「食べ物や料理の描写がある本」です。そういう本は、なんだか心が朗らかになる作品が多いような気がします。

 

写真の本は昨日読了した本。作家さんは元々知らなくて、「なんか美味しそうな本!」とジャケ借りしたらこれが当たりで。

 

都会から田舎のおじいちゃんの家に引っ越して、しばらくそこで生活するエミリが主人公のお話。

 

読み終わった時に、「日々をキチンと生きよう」とか「料理を丁寧にしよう」とか「自分の人生の主人公は自分だ!」とか、そんな気持ちになった作品でした。

 

他にも料理が出てくる本でお気に入りは小川糸さんの『食堂かたつむり』です。これもまた心が和む作品だと思います。

 

f:id:ritaia:20170111175215j:image

 

小川糸さんの作品でこの、『ツバキ文具店』も良かったです。こちらはタイトルの通り文具の描写が出てきます。想像するとウットリできます。柔らかい世界観の作品だと思いますので、気になったという方はぜひ一度手にとって読んでみて下さいね。

 

時間をかけてコーヒーや紅茶を準備して。寛ぎながら本と戯れる。

 

お金をかけずに利用できるものをフル活用して、シンプルに丁寧に暮らす。

 

ゆっくりゆっくり実践できるようになりたいなぁ。