読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月10万円生活…への道。とシンプルライフ。

一人暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

残り物クッキング。

ごはん。 ひとり暮らし。 シンプルライフ。 節約。

らんこです。3日の朝はお正月の残り物でクッキングからのスタートです。

 

f:id:ritaia:20170103095607j:image

 

なかなか出番のないハート型のルクルーゼでコトコト。

 

昨日実家に行ったら持たされた、お正月くわっちー(ごちそう)の残りものでコンソメスープを作りました。節約、節約!です。そして、あるものを有効に無駄なく使う。シンプルに生きることができるように修行です、修行!笑

 

・スーチカー(豚肉の塩漬け)

・三枚肉(豚バラ。うちのは塩味)

・紅白かまぼこ

・余っていた白菜

・自家製しいたけ1本(休憩期間で採れたもの)

 

これらの材料をざくざく切って、全部ぶち込んで弱火でコトコト煮ること30分。まぁ、出来上がりました。味は適度にコンソメスープになってたので良しとしましょう。笑

 

f:id:ritaia:20170103104934j:image

じゃん♪…色が茶色い。笑

 

ズボラクック、その名も「煮るだけ残り物コンソメスープ」出来上がりました!

 

他にもたーんむ(田芋)をふかして炒めたものをもらったので、これをご飯の代わりにスープを食べようと思います。むむむ。これは、明日の夕飯までありそうだ。まだ三枚肉もスーチカーもたくさんあるんだよな…ひとり暮らしなのに、大量に持たされたので食べきれる気がしないぜ…あ、あとエビフライももらってしまったんだった…やべ。

 

今夜からせっせと食べて減らしたいと思います。

 

…ふ、ふとるかな…?身体もシンプルにしたい、今日この頃です。