月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【シンプルライフ】一つプラスしたら、一つはマイナスに。

らんこです。

 

 

ゴミ箱。

f:id:ritaia:20161215235008j:image

 

愛用中のゴミ箱。100均で買いました。ゴミ袋は願わくば白がいいけどこだわりはあまりありません。あるものを使います。

 

さて、少し早いのですが2017年の目標をば。

 

「一つプラスしたら、一つはマイナスに。」

 

つまりは、一つ何かを手に入れたら、その代わりに一つは手放す努力をしましょう。ということ。

 

「努力」に留めているのは、ガチガチにルールを決めておくと、そのルールに雁字搦めになって辛くなるから。です。

 

私はズボラだけど、時々融通が効かないくらいきっちりしたくなることも多く、それで頑張りすぎて全てを放り出すことがよくあるのです。だからあくまでも「努力」笑

 

巷ではここ数年、ものを減らすことや片付けやミニマリストやシンプルライフを目指して頑張っている人たちが増えてきています。私もそれに感化されたひとりではあります。ゆるゆるですが。

 

目指している…と言ってもいいのでしょうか、行き着きたいところはシンプルな生活。スッキリした生活。だからこそ、持ち物は少ない方がいい。ただ、少なくしなきゃ!という気持ちに囚われたくはないのです。

 

持ちたいものは持ってもいい。

持ちたいものは持ってもいい。

 

と、私は思います。

 

だから、無理して捨てる必要はないけれど、プラスしてばっかじゃものだらけになるので、マイナスにする「努力」をしよう。ということなのです。

 

ゆっくり、ゆっくり、頑張ろうっと!