月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【家の中】お風呂の話。

お風呂場はトイレ手洗い付きユニットバス。

 

らんこです。家のことをちょこちょこ書いてます。

 

我が家は1Kのアパートです。4畳くらいのキッチンと8畳くらいのお部屋。それからユニットバス。それから洗濯機置き場。ひとり暮らしには十分すぎる広さを備えております。

 

今日はユニットバスのお話。

 

ユニットバスとは
周りの天井・壁・床が一体となっているお風呂のことだそうですよ。

 

んで、我が家はトイレ手洗い付きユニットバスです。

 

前回、トイレ掃除がしやすくて最高!という話をしましたので、今日はお風呂掃除の話でも。

 

らんこはお風呂に入るついでにちょこちょこ掃除をするように心がけています。特に、排水溝のあたり。いつの間にかヌルヌルするんですよねぇ…汚くなってからじゃ掃除もやる気がしないので、あまりに汚くなる前にちょこちょこ洗いをしています。そんなバスタブのへりには掃除用のスポンジさんが鎮座しておりまして。

 

f:id:ritaia:20161205142305j:image

こいつ。

 

これは100均で買ったもの。かわいい~と思って買ってしまいました。そしたら、かわいすぎて掃除に使うのが忍びねぇ。

 

でも、掃除用に買ったのでガシガシ使いますけどね。でないと買った意味がない。

 

シャワーだけで済ましたときは3回に1回くらい排水溝周りをゴシゴシ。洗ったあとはスポンジもシャンプーとかで適当に洗って、またヘリに鎮座してもらいます。

 

お風呂につかったときは、水を流した後、バスタブの壁面もスポンジさんでゴシゴシ。洗剤を使ったり面倒な時はシャンプーで代用したり。←ずぼらすぎ。

 

そんな感じで、「ついでに洗う」を心がけています。

 

あ、ちなみに入居時についていたシャワーカーテンは即刻取り外しました。もちろん捨てずに取ってありますよ。(備え付けのものだから、退去するときには元に戻さないとですもんね)シャワーカーテンなしの方がすぐに掃除できるし、カーテンの掃除というめんどくささから解放されますからね。

 

ってことで、今日はお風呂のお話でした

 

【更新記録】

2017.1.22 加筆修正しました。