読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月10万円生活…への道。とシンプルライフ。

一人暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

トイレのこと。

ユニットバスは快適!

 

らんこです。

 

今回、住んでるとこについて書いてみようかと。1Kのアパートに住んでいます。4畳くらいのキッチンと8畳くらいの部屋。それから洗濯機置き場とユニットバス。ひとり暮らしですから十分です。

 

物件を探すときに、「バス・トイレは別がいいなぁ…」と思っていたのですが、予算等の関係もあり、今のところに決めました。「ユニットバスかぁ…ま、でも贅沢できないしな」と思っていたのですが、これが大当たり!今では「ユニットバス最高!」と思っています。その理由をば。

 

◆ユニットバス最高!なわけ◆
・トイレ掃除が楽!
・トイレ掃除がしょっちゅうできる!
・結果、いつもトイレが清潔!
・思いのほか水はけも悪くない!

 

◆ユニットバスが少しイケてない!わけ◆
しょっちゅう水をぶっかけて洗うので、予備のトイレットペーパーとか余計なものが置けない。…そのくらいかなぁ?

 

…ってトイレばっかりですが。笑

 

でも、トイレ掃除が楽っていうのは本当にラッキーなことでした。だって一番よく利用する場所ですし、無防備になる場所ですし、いつでもキレイにしてていい場所ですから。

 

んで、掃除が楽!なのは、シャワーが使えるからに他なりません。しょっちゅうトイレの丸洗いができちゃうんです。そりゃ、汚すことが難しいってもんです。

 

あ、ちなみにらんこはトイレマットとかペーパーホルダーカバーとかトイレ用スリッパとか、手入れが面倒なので置いてません。なんならトイレブラシもありません。置きたくないし、ブラシのお手入れがめんどくさい。

 

トイレ掃除は、流せるお掃除シートとメラミンスポンジ、それから洗剤をちょこっと使うだけです。

 

まず、シャワーで上から豪快に水をぶっかけて流します。手洗い場もついでに洗います。そのあと便器のふちと便器の中をメラミンスポンジでゴシゴシ。あ、洗剤をちょこっとだけ使います。んで、洗い終わったら、流せるシートで蓋の内側と便座をふきふき。流せるシートを流して、最後に上から水をぶっかけて流して終わりです。あとは適当なダスターで便座をふきふき、床の水も軽くふいて終わりです。使ったスポンジとダスターはゴミ箱にGO!

 

ついでに言うと、トイレ掃除のときに、特に手袋は利用しません。使っているのは自分だけですし(客人はほぼ来ない)、結構な頻度で掃除するので気にならないのです。

 

初めはイヤだなぁ…と思っていたユニットバスですが、住んでみると「天国」でしたとさ!

 

【更新情報】

2017.1.22 加筆修正しました。