月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【プロフィール】自分のこと。

らんこです。31歳です。もうすぐ32歳になります。

f:id:ritaia:20160923193222j:image

夕焼けが好き。

 

 

突然ですが、収入と支出と貯蓄について、改めてまとめてみました。

 

私の月の収入は聞いて驚くなかれ。


本気で105000円也。
固定月給なのであります。

 

唯一救いなのが、少しだけれどもボーナスが年に2回出ること。


これがなかったら、とてもじゃないけれど生活できません。笑


ちなみにボーナスは14万円くらいです。

そして、かれこれここ数年変動がありません。

 

んで、労働保険しか入れてもらっていないので、
・国民健康保険
・国民年金
は、自腹です。イタイ。

 

…沖縄だから、なんとかかんとか生活できているレベルだと思います。。苦笑

 

チョー情けないのですが、国民年金は免除申請をしていて、今年度は全額免除が通ったので少しほっとしています。

 

ほかに、ちょこっとだけフリーランスのお仕事をやっていて、その収入があるときもあればない時もある。そんな感じです。

 

確定申告を青色申告しているので、フリーランスの仕事にかかる経費を計上することで、税金対策をしています。

 

余裕があるときは国民年金を猶予してもらってたり、免除してもらってた分を払って、税金対策です。

 

 

月の支出は、
家賃が約4万円、
水道光熱費が約1万円、
携帯が約1.3万円、
ガソリンが約1万円、
貯金が約0.5万円、
その他と食費で約3万円

 

支出平均11万円

 

…赤字やんけ。笑

 

貯金を少し切り崩したり、単発のアルバイトをやったり、フリーランスの仕事での臨時収入でなんとかまかないながら生活中。

 

んで、貯金は合計130万円ほど。
投資信託で約40万円
株式投資で約90万円(積極取引をしているわけではなく、配当金・株主優待目的で塩漬け保有中)

 

それ以外で10万円くらいを貯金というか、予備費でおいてます。

 

んで、完全に失ったものとして資金を投入してFX投資を勉強中ですが、まだ安定して儲けることができていません。笑

 

実家に戻ったほうが、確実に貯金もできるし、ゆとりもあるんだけれど、実家が窮屈で飛び出したので帰りたくないので踏ん張っています。今はどうにかこうにか生活できているけど、不安だなぁ…

 

ま、前向きに頑張るぞ~♪♪♪