読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月10万円生活…への道。とシンプルライフ。

一人暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

みんみんセミはどこに行く?

ひとりごと。

らんこです。

毎朝出勤する時間帯に、セミが大合唱をしています。

 

毎朝毎朝かなりの音量で「みんみん♪」「みんみん♪」鳴いています。

 

ひと夏のアバンチュールの相手を見つけることに一生懸命なセミたち。人生の伴侶を見つけ、自分の子孫を次世代に残すために、そして短い生を全うしようという強い意志を感じます。

 

ちいさな生きものたちは常に一生懸命です。生まれてから死ぬまでに為すべきことが決まっていて、迷いなく一直線にその道へ進むその姿は…

 

時々羨ましくもあります。

 

私は人生に迷ってばかり。

 

仕事も生活のために仕方なく折り合いをつけてやっていて。人生の伴侶を見つける努力は…お世辞にもやっているとは言いがたくて。そのくせ、今の環境をガラリと変える勇気もなく…それでもそれなりに楽しく毎日を送れているその現実には感謝していますが、どこかで煮え切らなかったり。

 

うじうじぐだぐだ足踏みを続けているような…

 

急にそんな感覚に襲われた2016年7月7日七夕。

 

願い事は心の短冊に書いて笹につるしてあります。

 

「らんこの人生を楽しめますように」

 

織姫と彦星がちゃんと会えますように。
天の川が夜空にスカッと架かりますように。

 

そんな傷心モード(風)ならんこなのです。

 

そんならんこの疑問がひとつ。


朝、大合唱していたセミたち。お昼時には一斉に鳴きやんでいます。

 

みんみんセミ、お昼時にはどこに行く?


えっ?みんなでランチタイムなの~?

 

お腹空きました。

さてと。らんこもランチタイムです。