読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月10万円生活…への道。とシンプルライフ。

一人暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

生活水準を上げると戻れない。

らんこです。


今日はこんなお話をば。


「生活水準を上げると戻れない」

 

…とまぁ、らんこがこんなことを言ってもなんの意味もないのかもしれませんが、インプットしたことはアウトプットしないと本当の意味で分かったことにならないのです。(あ、この話はらんこの知人が言ってた話です。)

 

ということで、気の向くままに書いてみます。

 

「人は一度生活水準を上げてしまうと、なかなかその味が忘れられず、生活水準を上げる前の生活に戻ることができなくなる(ことが多い)。例えば、何かが起こって今もらっている給料が低くなった時、その収入に見合った生活をしたら良いのだけれど、プライドが邪魔して生活水準を下げることができない(らしい)」

 

とのこと。

 

だから、順調に出世して年収が300万円から400万円になり、500万円から600万円、700万円、800万円になったとして、

 

順調に300万円の生活から400万円を消費する生活へ。
400万円の生活から500万円を消費する生活へ。
600万円、700万円、800万円、900万円を消費する生活へ。。。

 

らんこの年収は驚くことなかれ。
160万円くらいです。しかも社保完備じゃない。苦笑

 

国民年金です。
国民健康保険です。
住民税が安くて助かっています。

 

時給換算するとおよそ800円だから、沖縄の中ではまだマシなのかもしれません。

 

家賃が毎月4万円×12カ月=48万円
国民年金は申し訳ない気持ちもあるけれど、半額免除で毎月8000円×12カ月=9.6万円

これだけで576000円。

 

ふぅ。とてもじゃないけど生活水準をあげられないや。

 

…とそんなオチが来ると思うなかれ!

 

らんこも生活水準を上げてしまったのです。


上げてしまったところは…

 

「クーラーつけっぱ!」

 

実は今住んでいるアパート。湿気がなかなかすごくて、梅雨の数週間のうちにお気に入りの革のバッグがカビカビになってしまっていたのです(^_^;)

 

その他にも玄関が湿っぽかったり、洗濯物が臭ったりと、イライラがピークを迎えたため、

 

「くっそー!らんこもセレブになってやる!」

 

とクーラーつけっぱをスタートさせてしまいました。

 

あ、ちなみにドライ運転しております。つけっぱは6月20日からスタートしています。

 

さて、来月の電気料金の請求はどうなることやら。

 

乞うご期待下さい!!!笑