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月10万円生活…への道。とシンプルライフ。

一人暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スロートレーニング。

らんこです。今日はトレーニングのお話です。

 

私は身体を動かすことは好きですが、ここ数年、まともに運動らしい運動をしていないので激しい運動はご免こうむる!ということで、体力のない人でもできるトレーニング方法を探していたときに『スロトレ』に出会いました。

 

ざっくり言うと筋トレなのですが、学生の頃にやっていたような筋トレとは違います。

 

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130ページほどの薄い本で、スロートレーニングについて書かれています。←当たり前。

 

んで、この『スロトレ』がどういうトレーニングかというと、

 

・カンタンに取り組めて

・道具も必要なくて

・筋肉や関節を痛める心配もない

 

シンプルなエクササイズ!

 

なのです。

 

そんなにきつくないのに、効果バッチリの筋トレ、スロトレ

 

まぁ、きつくないと言っても、本当に久しぶりにトレーニングをやるときついです。←コラコラ。

 

そんなスロトレですが、私が主にやっているのは3つ。

 

①スクワット

②腕立て伏せ

③腹筋

 

厳密には本に書かれているメニューではないのですが、やり方は本の通り、『スロトレ』です。

 

スロートレーニングをするときに気をつけることは、

 

・ゆっくりやる

(スクワットなら、5秒かけておりて、5秒かけてあがる)

・筋肉を休ませない

(スクワットなら、膝を伸ばしきらないように途中で止まる)

・5~10回が限界になるようにする

(ゆっくり度ぐあいで、調整する)

・呼吸を意識する

(スクワットならおりるときに吐く、あがるときに吸う)

・終わった後にストレッチ

 

です♪

特に、初めの3つの項目が重要!!!

 

ちなみにらんこは、終わった後のストレッチをサボりがち(^_^;)ちゃんとやらないとですねぇ…苦笑

 

しかも、毎日やる必要もなくて、思い立った時にやる感じでもOK!私は、「0よりは1だよね」という気持ちで取り組んでいます。だから、できなかった時も自分を責めずに、明日やればいっか。って切り替えます^^

 

また、らんこおススメの方法は、特にスクワットならやりやすいんじゃないかと思うのですが、「トイレに行くたびに3回スクワットをやる」というもの。

 

きっかけ、いわゆる、スイッチを入れるタイミングが分かりやすければ、日常生活の中にトレーニングが溶け込みますから♪

 

1日に10回トイレに行くとしたら、これだけで30回クリア―ですからね♪

 

だから、トイレに行ったらスクワット3回。がらんこの基本です♪