月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【ひとりごと】テレビはなくても困らない。

らんこです。

 

私の家にはテレビがありません。

あっても見ないので、買いませんでした。

 

今のところ不自由は特に感じていませんが、職場でドラマの話になるとついていけません。あと、少しニュースに疎くなってます。

 

職場のPCでニュースはチェックしているのですが、少し世間と切り離されている気がします。けれど、それで問題があるか?と聞かれると、特に問題はありません。

 

むしろテレビがないおかげで、別のことに時間を使うことができるので、らんことしては充実した日々を送ることができているなーと感じます。

 

 

◆テレビがないことのメリット

・電気代がかからない

・NHK利用料金がかからない(年間約15000円)

・ムダにテレビを見て過ごすことがない

 

 

◆テレビがないことのデメリット

・ドラマが見れない

・芸能事情に疎くなる

・ニュースに出遅れ感

・DVDを見る時に不便

 

 

デメリットがありすぎたらテレビの導入も考えるのですが、今のところ私にとって大きなデメリットはありません。笑

 

もともとテレビがあってもつけない人間なので、やっぱりなくても困らないのです。

 

だから、これからもテレビを買う予定はありません。

 

テレビの購入にかかるお金と電気代とNHK受信料は、別のことに有意義に使いたいと思います♪