月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【工夫】散財しないために。

らんこです。

 

月10万円で生活することを目標にしています。

(但し、国民年金・健康保険・車の税金等々を除く)

 

月10万円で生活するには、基本的に節約しなければなりません。お金は、大事に大事に使わなければ!

 

ということで(どーゆーことなんだか?)今日は散財しないためにはどうしたらいいのか?について考えてみようと思います。

 

 

◆散財とは?

いわゆる、「ムダ遣い」だと私は解釈しています。

不必要な支出。とでも言いましょうか。

 

節約生活のポイントはまず「支出を減らす」こと。それから、支出を減らした生活に「慣れる」こと。だと考えています。

 

言うは易し、行うは難し。なのですが、慣れてしまえばこっちのもの。言いかえれば、慣れるまでの辛抱。なのです^^

 

「ちょちょちょ、散財の話じゃないの?」

 

あ、そうでした。散財の話です。

 

さて、散財とは先ほども言ったように、「不必要な支出・ムダ遣い」なのですが、どうして散財が起こるのか?というところをもう少し考えてみましょう。

 

散財する場面を考えると良いかもしれません。

 

例えばこんな場面。

「あ、新作ワンピ可愛いから買っちゃお♪」

「CMで流れていたこのドレッシング美味しそう♪」

「○○さんもコレ、おススメって言ってたな~」

「あ、セールだ!まだあるけど一応買っとくか!」

 

こうやって

「一時のテンションで買いものをすると散財してしまう」のだと、らんこは考えています。

 

じゃあ、どうしたら散財しなくて済むのか?それはとても簡単で難しいのですが…

 

「買う必要が本当にあったのか?」を考えるのです。

 

上記の例をそのまま使うとこうなります。

 

「あ、新作ワンピ可愛いから買っちゃお♪」

↑本当に必要だった?ワンピース、必要だった???洋服クローゼットにたくさんあるよね???新作だったら買わないといけないの?(流行りにのらないといけない。という気持ちも隠れている気がします)

 

「CMで流れていたこのドレッシング美味しそう♪」

↑まだドレッシング、冷蔵庫にあるよね?CMに躍らされてない?全部使ってから次のを買おうよ。賞味期限切れちゃうよ。

 

「○○さんもコレ、おススメって言ってたな~」

↑おススメ全部試す必要ある?競い合う必要ってあるのかな?

 

「あ、セールだ!まだあるけど一応買っとくか!」

↑まだあるのに、買うの?こうやってティッシュとか洗剤のストックがたまっていくんだよ?ティッシュ20箱置いておく必要ないでしょ!ってか置き場所なくなっちゃうよ。残り1コになった時くらいでいいんじゃない?

 

こうやって頭の中でツッコミを入れまくります。いつも頭の中で天使と悪魔を戦わせるのです。ちょっと楽しいし、意外と物欲っておさまるものです。

 

落ち着いて冷静に考えることができたら、散財を防げます。

 

「買いたい!」って思ったら、そこから30分程時間を置いてみるのも効果的だと思います。たいがい、30分後には欲しくなくなっていますから。

 

ざっくりまとめると、散財しないためには、

「本当に、買う必要があるのか、落ち着いて冷静に考える」べし。

 

以上!!!