読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月10万円生活…への道。とシンプルライフ。

一人暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

家庭菜園してます。

ひとり暮らし。 節約。 家の中。 工夫。

らんこです。

 

今日は家庭菜園」のお話です。育てているのは、青ネギ、大葉、バジルの3種類です。

 

青ネギはスーパーで買ってきて、根元5センチくらい残して切ったものをコップに差してあるだけ。大葉とバジルは苗を買ってきて、プランターに植えています。

 

植物ってすごいですね。青ネギが水だけでこんなにも伸びるとは!まだ、先に切った分を食べ終わっていないのでダメにしちゃわないか心配です。

 

大葉とバジルもすくすく成長中。手入れという手入れもせず、お水だけはたっぷりあげることを忘れずに。基本放置で大丈夫のようです。

 

今朝、大葉を4枚とバジルの先端を収穫しました♪

 

f:id:ritaia:20160329102545j:plain

 

料理も頑張らないとですね。

 

家庭菜園って難しいものだと思いこんでいましたが、お手軽菜園だったらズボラな私でも大丈夫みたいです。

 

失敗したらそれはそれでいっか。くらいの気持ちで気軽にトライしてみるのはいいかもしれませんね。

 

 

■お手軽キッチン菜園~青ネギ編~■

①スーパーでネギを買う

②根っこから5センチほど残して切る

③根っこを底から1センチほど水を入れたグラスに差す

④適度に日が当たるところに放置

⑤できれば水は毎日、少なくても2日に1回は替える

⑥適度に伸びたら収穫する

※1週間ちょっとで20センチほど伸びます※

 

らんこはまだ収穫していないのですが、何回収穫できるのか、試してみようと思います。

 

たくさん収穫できたら、その分は冷凍しちゃえばいいもんね~。