月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【ひとりごと】月10万円計画の内訳。再び。

らんこです。生活費の話です。

 

以前書いた記事です。

www.tuki10man-ritaia.com


そこから何か変わったのか。再び月10万円計画を考えてみたいと思います。

 

 

■3月23日に想定してみた月10万円計画

・予算:10万円(+予備費2万円)←これは変わらず。

 

■家賃+光熱費=54000円

・家賃:39000円(いろいろ込み込みで)

・水道:3000円(お風呂につかりたいからね)

・ガス:6000円(自炊するしお風呂ためたいからね)

・電気:6000円(家で過ごすこと多くなりそうだから節約できるかな?)

 

■生活の質向上のために必要な部分=23000円

・通信:11000円(携帯とネット。削れないどころか増える可能性あり)

・年金:0円(貯金で補てんすることにしたので、月の生活費に含めないことにした)

・交通:12000円(出かけることが増えそうなので)

 

■努力項目=23000円

・食費:18000円(外食控える)

・貯金:5000円(頑張る!)

 

支出トータル:10万円←変わらず

+(予備:2.0万円)←据え置き

 

年金を月の生活費の項目から外しました。貯金で補てんすることにします。

 

とりあえず、上記の項目を月10万円以内におさめることが目下の目標。ゲームみたいに楽しめるといいなぁ…とは思いますが、きっとそんなに簡単にはいかないんでしょうね。

 

なるべくそうなるように頑張ります。