
月10万円生活…への道。とシンプルライフ。

一人暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

モヒカンハリネズミ君と一緒。

らんこです。

 

羊毛フェルトでモヒカンハリネズミを作ったら、ご飯タイムが楽しくなりました。笑

 

f:id:ritaia:20170317080718j:image  

豆腐と卵とミックスベジタブルの中華スープ。少しだけそうめん入り。

 

f:id:ritaia:20170317080809j:image

チキンソテーのガーリック醤油かけと、玉ねぎとニンジンのコンソメスープ。

 

f:id:ritaia:20170317080918j:image

半額秋刀魚と島豆腐とキムチ。

 

ひとり暮らしなのでひとりご飯なのですが、モヒカンハリネズミ君がいることで、なんだか、ひとりじゃない気がしてくるから不思議です。

 

今住んでいるアパートはペット禁止。なので、本物を飼うことはかないませんが、フェルトのペットならアリなのです。

 

ふふふ。触発されて作ってみたら、作った日はいい暇つぶしになったし、作った後は癒しになりました。

 

…これってきっと、「自分で作ったから」なのかもしれませんねぇ…

 

モヒカンハリネズミ君の他にもヌイグルミのクマさんがいて、こちらももちろんかわいいのですが、モヒカンハリネズミ君の可愛さには負けてます。今のところ。笑

 

ものを作ること。

 

もしかしたら、人は何かをせずにはいられないのかもしれませんね。

 

仮に私がモヒカンハリネズミ君を買って来たのだとしたら、こんな気持ちにはならなかったかもしれません。自分で作ったから、愛おしい気持ちになるんだろうな。

 

…さみしい女みたいになってきたので、これで終わります。

 

ご静聴、ありがとうございました!

羊毛フェルト。

らんこです。触発されました。

 

f:id:ritaia:20170313084212j:image

 

私が読者登録をしているブログの中にはいろんな方がいらっしゃいますが、その中のひとりが羊毛フェルト作家のid:kao-kao-nさんです。

 

素敵な作品や、ほんわかする感じが好きでちょこちょこお邪魔しておりますが、ついにkao-kaoさんとkao-kaoさんのブログの読者さんに触発されて私もチャレンジしてみました。

 

…と言うのも、この記事を読んだからなんです。

 

kao-kao.hatenablog.jp

 

男性でもできるなら、私にできるはず!と、ダイソーにてキットを購入。さて、どんな作品ができることやら。

 

f:id:ritaia:20170313105528j:image

 

中身はこんな感じです。作ったことないので、どうやってやるのかさっぱりで、「こ、これが本当に写真のようになるのかっ?!」なんてことを思いつつ、とりあえず作業開始です。

 

f:id:ritaia:20170313105626j:image

 

指示通りに分けた。これをチクチクするのかー。

 

f:id:ritaia:20170313105718j:image

 

なんとか胴体がまとまりました。あいにく、スポンジやらブラシやら土台にするものがなかったので、ひたすら指を刺さないように気をつけながら手の上作業。えぇ、もちろん、甘刺ししまくりです。

 

思えば羊毛フェルトの作品を触ったことすらないので、硬さがどの程度ならばOKなのかもさっぱり。よく分からなかったので、フワフワ感の残る感じで留めておきました。

 

f:id:ritaia:20170313110002j:image

 

胴体と同じように頭を作成。思う通りにならないので途中であきらめました。…始める前に、作り方を調べてからやれば良かった…と、若干後悔が頭をよぎりました。

 

ここまでで軽く50分ほど経過しております。

 

その後も雑念に溺れながら、ひたすらチクチク…チクチク…

 

f:id:ritaia:20170313110500j:image

 

やっと耳と目と鼻と口ができました。…見本よりかなり耳がでかいような気もしますが、ま、気にしないことにします。

 

f:id:ritaia:20170313110740j:image

 

その後疲れたので、一旦お夕飯タイムをはさみまして…(プレモルを飲んで元気になった)再びチクチクタイム…

 

チクチクすること、もはや、どのくらいの時間が経過したのかも分からなくなった頃、やっと完成しました!

 

f:id:ritaia:20170313110941j:image

 

じゃーん!足を作るのが面倒になったので、手だけにしました。それから頭のモヒカンは、完全に真似っこです。

 

wp-dandy.hatenablog.com

 

先に羊毛フェルトに挑戦されていたid:wp-dandyさんの作ったハリネズミが可愛かったので、私もモヒカンハリネズミにしちゃいました。(勝手に真似っこすみません!)

 

f:id:ritaia:20170313111348j:image

f:id:ritaia:20170313111355j:image

 

…ハリネズミと言うよりは、被り物をしたイヌ…?

 

とりあえず、無事に完成して良かったです。

 

※追記※

リンク貼りなおしました!あと、ブックマークのコメントの返事の仕方がわかりません(;´・ω・)ちゃんと読みました!ありがとうございます♡

 

ミートソース。

らんこです。

 

またしても風邪を引いてしまい、へばってました…体力の低下なのか?免疫力の低下なのか?どちらにせよ、悲しい…

 

今日は、仕事を少し早めに切り上げて病院へ。

 

熱はなくて、喉の痛みと咳の症状が。恐らく細菌性のものでしょうと、抗生剤やら漢方やらをもらってきました。

 

これで良くなるといいのですが。

 

帰る前にスーパーで10%引きのひき肉をゲットしたので、久しぶりにミートソースを作ってみました。

 

父の畑で採れた新玉ねぎを1玉と、冷蔵庫に残っていたエリンギ1本を炒めて、チキンコンソメで下味つけ。

 

あらかた火が入ったら、ひき肉を小分けにしながら投入。全部で300gくらいだったかな?

 

ひき肉の色が変わったら、飲みかけの赤ワインをドバドバ入れて、アルコールを飛ばしながら煮込み…

 

最後に、お気に入りのカットトマトを1パックどーーーん!!!

 

f:id:ritaia:20170310190554j:image

 

コレです、コレ。味が濃くて美味しいのです♪

 

全体が馴染んだら、塩で味を整えて、ちょいとお醤油をたらして完成!

 

なかなか美味しくできました。

 

冷まして冷凍保存用と、スパゲティ用と、カレー用に分けようと思います。

 

さて、今夜は何を食べようかな…?

 

あ、今日のランチは電子レンジズボラ飯にしました。

 

f:id:ritaia:20170310191714j:image

 

まさかの食材持ち込み。笑

ベーコンと、じゃがいも2個と、バター1カケ。

 

f:id:ritaia:20170310191720j:image

 

ベーコンの上に切ったじゃがいもとバターを乗せて、ラップしてレンジで火が入るまでチン!

 

f:id:ritaia:20170310191742j:image

 

ついでにレンチン温玉も。見た目がアレですが、1分程度でできます。容器に卵を割り入れて、水をかぶるくらい入れて、500ワットで1分くらい。簡単なので良く作ります。コーヒーカップとかが扱いやすくていいですよん。

 

じゃがバターベーコンの完成品の写真を撮るのを忘れました…味は、適度に塩気があって美味しかったです。

 

さっさとパスタ茹でて、ご飯食べて、薬飲んで寝よ!

 

最後までお読み下さいまして、ありがとうございました♪

 

頑張らなくてもいいじゃん。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20170305230558j:image

 

ねこは、自由そうでいいなぁ…

 

今日はひとりごとをば。

 

「頑張る」

 

「努力する」

 

みんなの好物ですよね。

 

でも、時に「頑張る」「努力する」は、隠れ蓑になっている気がします。

 

「頑張ってるから」「努力しているから」いいじゃないか!って。

 

だから、時には、頑張らないことも必要なんじゃないかって思います。

 

今まさに、私は頑張らない状況です。いや、むしろ、頑張りたくない状況…と言っても過言ではありません。

 

何を頑張りたくないか?というと、日々のお仕事です。実は2年ほど前から、辞めたくて辞めたくて仕方ないんですよね。何故辞めたいかというと、単に「辞めたいから」としか答えようがないのですが…苦笑

 

あ、頑張ってることはあるんですよ。月10万円生活を目指してコツコツと生きていること、とか。

 

他は…うーん、今は思いつきません。

春だからなのか、グータラグータラ寝て毎日を過ごしたくてたまりません。

 

これはただの怠け心なのか、本当に休みたくてたまらないのか、ハッキリとはしていないのですが、何故だかグータラグータラしたくてたまらないのです。

 

なので、今月のテーマは「頑張らなくてもいいじゃん」にしたいと思います。

 

なんて言うか、全部を頑張りすぎないようにしたいな、と。

 

「頑張りどころだけ選んで頑張る」

 

そんな生き方が出来るようになりたい、今日この頃です。

 

お疲れさまでした、おやすみなさい!

 

…ねこになりたい。。

2017年2月の振り返りと3月の計画。

らんこです。

2月の振り返りと3月の計画のお話です。

 

まずは2月の振り返りから。

 

f:id:ritaia:20170302120717j:image

 

記事にするのを忘れていましたが、計画は上の写真の通りでした。予算は11万円。

 

結果は以下の通り。

 

f:id:ritaia:20170302120644p:image

 

予算11万に対して、残高は1510円。11万ギリギリまで使ってます。が、残が出たので自分のことを褒めようと思います。

 

支出の内訳はこんな感じです。

 

f:id:ritaia:20170302120717p:image

 

大きなのが家賃、水道光熱費、ケータイ、ガソリン。食費はなんとびっくり、1万円を切っています。しかしながら、その他の支出がヤバし。3.4万円…これは反省点ですね…

 

でも、自分の為になることに使ったので、使い途としては悪くないのです。ただ、月10万円での生活をする身としては、やはりマズイ。マズすぎます。

 

3月は気を引き締めて過ごしたいと思います。

 

そんな3月の計画は以下の通り。

 

f:id:ritaia:20170302120521j:image

 

固定で出ていく大きな支出は、中身でバランスを取って調整してます。トータルざっくり7万円の予算。

 

水道光熱費の内訳が変わったくらい。あとはケータイ代…いろいろ調整してはいますが、今後上がると思います。。家のネットもコミコミだから、仕方ない支出と割り切りましょう。

 

それから、ガソリン代。2月はまさかの6000円で済んでいます。奇跡!…というのもカラクリがあって、個人でやってるお仕事がほぼほぼお休みだったことと、出かける時は母も誘って、母の車でレッツラゴーしてたから…なのです。

 

ついでに自分の用事も済ませたり、ご飯をご馳走になったりしてたので良かったのですが、いつまでもその手が通用するとは限らないので、ゆるんだ気持ちを引き締めて頑張ります。

 

あとは、父が趣味で畑をやっていて、時々食材がもらえることも大きい気がします。…恵まれた環境にいるんだなぁ…

 

これで、自営業がうまくいけばいいのですが、基本的に赤字経営なので困ったものです。

 

頼れるところには存分に頼って、自分でできることは頑張ってやる。そういう風にして、今後もよんな〜よんな〜進んでいこうと思います!

 

世の中にはすごい人たちがいて、個人的に尊敬しているブロガーさんがいます。

 

貧乏と怠惰とこたつ

 

シンプルなブログなんですが、読んでいて楽しいです。

 

あ、来週月曜日から、『買わない習慣チャレンジ』1回目を計画中。どうなることやら…

 

とりあえず、やるしかない!

 

最近のご飯事情。

らんこです。最近更新頻度が落ちておりますが、変わらず元気でやっています。どーでもいいことを記事にしないように、気をつけています。が、今日は割とどーでもいい内容です。

 

f:id:ritaia:20170228210805j:image

 

今宵のお夕飯。家にあるもの処分ご飯です。あぐー餃子とビールとミックスベジタボーの卵スープ。テキトー。全部家にあったものなので0円!

 

…とゆーことで、最近のご飯の写真でも。

 

f:id:ritaia:20170228210831j:image

 

人参たっぷりスープ。職場の人から、人参をいただいたので。甘くて美味しかったです。材料費、確か0円。

 

f:id:ritaia:20170228210843j:image

 

牛すじ温蕎麦。妹からもらったお土産の牛すじ煮込みが、冷蔵庫でだいぶ長いこと寝てたので起こしてあげました。味がしっかりついていたので、美味しかった。

 

こちらもほぼストックを使ったため、かかったのは卵代くらいか。おそらく20円くらい。蕎麦もお土産でいただいたもの。

 

f:id:ritaia:20170228210923j:image

 

出先でローストビーフ丼。イオンライカムにて。ワサビのヨーグルトソースがいい仕事してました。お値段約900円。

 

f:id:ritaia:20170228210941j:image

 

暗くて見えにくいけど、無印良品のイカスミパスタ。ラス1を使ったので、しばらくリピートはないかな?美味しい…けど、うん、しばらくはいいかな?歯も黒くなるしね。家で食べるぶんには優秀ですよ。あ、ベーコンと一緒だと、少し食べやすかったです。

 

こちらもストック食材を使ったため、お値段0円。

 

f:id:ritaia:20170228211528j:image

 

これまた無印良品のマッサマンカレー。バターチキンカレーが人気のようですが、らんこのピカイチはこのカレー。良いくらいの辛さ、そして甘みも感じる美味しいカレーだと思います。チキンも柔らかくて、リピートしまくりカレーです。

 

ストックを使ったため、材料費は0円ですが、カレーの値段は確か350円くらいだったかな?先月まとめ買いしてたものです。

 

あ、そろそろ無印良品週間あるかな?ストックを買い足そうかな? ラス1しかなかった気がする…

 

2月も今日で終わりですね。3月も気を引き締めて節約を頑張りたいところ…どこまで踏ん張れるかしら?

 

なるべく出かけず、家にあるもので工夫して過ごしたいです。

 

「買わない週間」チャレンジもやろうかと思ってます。ざっくり言うと、なるべくスーパーとかで買い物をしないように心がける1週間を過ごそうというチャレンジです。…あ、そのままですね。

 

ま、いいのさ、心がけることが大事なのです。

 

明日、2月の支出についてまとめて、3月の支出計画を立てなきゃ!!!

 

最後までお読み下さいまして、ありがとうございます♪

 

素敵な夜を…

 

 

シンプルにすると、お金が貯まる。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20170220083711j:image

 

家にあるもので、即席牛すじ蕎麦withレンチン温玉。ごちそうさまでした。

 

 

2月もあっという間に終わりそうですが、年を重ねるにつれ、時間の流れが早く感じます。ふふふ。

 

さて、シンプルライフを目指して、ゆるゆる〜っと過ごしていますが、その過程で気づいたことを。

 

 

『シンプルにするとお金が貯まる。』

 

 

いやいや、何を言いますの奥さん!…なんてこと言わないで下さいな。本当のことなんですよ。

 

余計なものを減らしていくと、『必要なもの』『そうでないもの』の判断ができるようになります。そうすると、今までなんとなく買っていたものが「要るもの」なのか、「そうでないもの」なのかが、少しずつ分かるようになります。(私はそう、実感しています)

 

すると…その結果、要らないものを買う頻度が減るのです。つまり…余計なものを買わなくなるので、その分のお金が貯まるのです。えっへん。

 

 

買い物が嫌いな人ってあまりいないと思うんだけれど、(もちろん私は買い物好き!)買い物をするときに、買うモノの一生を考える人は少ないと思います。(私もそうでした)

 

食品はもちろんお腹に消えていくけれど、ストックが多すぎると、お腹に入る前にゴミ箱に入ることだってあります。(期限切れとか、使い切れなくてダメにしちゃったりね)

 

服はもちろん着るけれど、その服を買うことによって、どれだけ自分が幸せになれるかって、そこまで考えている人っているのかしら?

 

安いから!とかで買うと、あまり出番がないこともしばしば。そして忘れ去られて、クローゼットの邪魔者になってしまう…使われないまま痛んで、捨てられることだってあるでしょう。悲しい…以前は私もよくやらかしておりました。

 

それって、モノを大事にしているって言えるのかなぁ…と考えるようになりました。

 

それって、自分の人生を豊かにしているって
言えるのかなぁ…と考えるようになりました。

 

それって、有意義なお金の使い方って言えるのかなぁ…と考えるようになりました。

 

 

人それぞれいろんな考え方があるから強制はしないし、するつもりもないけれど、私が感じたのは

 

『モノで満たされることはない。』

 

ってことです。

 

心が満たされるのは、そう感じることのできる心を手に入れるとできる…そんな気がします。その方がたくさんのモノに囲まれるより大事かなって。

 

んー、なんか、そんなことを思ったのです。


むむむ。話が脱線している気がするから、ここまでにしておきます。

 

とにかく、お金が、少しずつですが!貯まってきてるのよ~!!!

緑の魔女とフロッシュ。

らんこです。

 

かねてより気になっていた洗剤を買いました。緑の魔女の洗濯用洗剤とお風呂場用洗剤。それからフロッシュ(食器用洗剤)です。ついでに切れかけてたオリーブオイルも。

 

f:id:ritaia:20170103075835j:image

 

お値段しめて、2483円也。むむむ。ちと痛い気もするけど、ものは試しで使ってみたかったからいいのです。

 

今使っている洗濯用粉せっけんがなくなったら、緑の魔女の洗濯用洗剤と切り替えます。柔軟剤不要だといいなぁ…食器用洗剤とお風呂場用洗剤はまだしばらく切り替えられなさそうだから、使った感想は先のことになりそうです。

 

緑の魔女シリーズは環境にも優しそうで、シンプルライフを実践している方々で使っている人も結構いるようなので楽しみです。フロッシュは、手荒れが良くなればいいなぁと思っています。

 

使いやすくてお気に入りになるといいなぁ。と思う、私なのでした。

 

 

後日談。

緑の魔女は、柔軟剤不要…とまではいかないものの、私自身が「ま、別になくてもいっか!」と思えるレベルだったので、柔軟剤は追加せずにそのまま使っています。

 

無印良品の入浴剤が入っている容器に移して使っています。キャップ1杯でだいたい40mlくらいかなぁ?

 

洗濯物の量に応じて調整してますが、そこはきっちりではなく大雑把。気持ち多めに入れた方が、洗濯物がふんわり仕上がるような気がします。

 

フロッシュの出番は、まだまだ先になりそう。前に買った食器用洗剤が結構残っているので、それを使い切ったら登場させる予定です。

 

さてと、まだ風邪が治らないので、夕寝します。。