月10万円生活…への道。とシンプルライフ。

一人暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

帰沖しました。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20170717192434j:image

 

お土産を片手に、帰宅しました。

 

いやぁ、久しぶりの飛行機は疲れますね。でも、とても楽しい旅行になりましたので満足でございました。

 

今回の旅はひとり旅ではなく、妹と母と一緒旅でございました。

 

母の分の旅費は出したい気持ちはあるのですが、まぁ、薄給のらんこには出せるはずもなく。各自、旅費は自腹で参戦してもらいました。

 

3泊4日の愛知県は名古屋、三重県はお伊勢参りに行ってきました。

 

f:id:ritaia:20170717192828j:image

 

日頃の行いが良いのか、旅行中の天気にも恵まれ、非日常を味わうことができました。

 

週末を避けてお伊勢さんに行ったので、参拝もゆっくり時間をかけてできました。

 

…とは言っても、普段お寺さんや神社を参拝する習慣のない地域に住んでいるもので、なかなかどうして慣れない感じで回ってきましたが、「気持ちが大事!」と割り切ってお散歩気分で見て回りました。

 

ガイドさんを頼むと、また違った 見方ができていいのかもしれませんね。

 

次に行くときには、もう少し勉強してから行くべきかしら…?(いつになることやら)

 

f:id:ritaia:20170717193220j:image

 

ほんといい天気でした。むしろ沖縄より暑かった気がします。

 

f:id:ritaia:20170717193254j:image

 

伊勢の外宮で出会ったおっちゃんにオススメされたお店でお昼ご飯。

 

梅とじゃこの炊き込みご飯のセットをいただきました。お茄子のオランダ煮というものがとても美味しかったです。赤出汁も好きな味。

 

f:id:ritaia:20170717193358j:image

 

もちろん、ビールも昼から飲んじゃいます。電車移動ですからね、旅先ではなんだか昼から飲まないと損した気分になるんですよね。

 

f:id:ritaia:20170717193437j:image

 

街の景観を考えてか、郵便局のポストも黒。初めて見ました。

 

f:id:ritaia:20170717193526j:image

 

ツバメの巣も、お店の軒先にあったりで、なんだか素敵なところでございました。

 

毎年来てるんだろうなぁ。雛が元気よくピヨピヨと口を開けていましたよ。

 

f:id:ritaia:20170717193830j:image

 

ワンコにも出会いました。看板犬かしら?カワイイ。

 

f:id:ritaia:20170717193919j:image

 

らんこは「苔」が好きなので、こんな木を見たらテンションが上がります。好きなんですが、種類に詳しいわけではないので、もっぱら見て満足するタイプです。

 

f:id:ritaia:20170717194108j:image

 

お伊勢さんは基本、お願い事をする場所ではないとのことで、女性がお願い事をしてもいい神社を教えてもらったので、そこでささやかなお願い事をば。

 

いろいろハプニングもありましたが、充実のお伊勢参りでした。

 

f:id:ritaia:20170717194250j:image

 

赤福氷も美味しかったです。

名古屋のことは、また今度。

 

最後までお読み下さり、感謝!

 

らんこ 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅行。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20170712181847j:image

梅雨が明けてからいい天気。

 

さて。

明日からしばし県外へ行きます。あ、もう日付的には今日からですね。

旅行です。

 

美味しいものをたくさん食べるために、きっと私は働いている!と思っているので、食い道楽してきたいと思います。

 

f:id:ritaia:20170712181937j:image

これは、アリビラのラウンジのケーキ。紅芋チーズケーキ、美味しかったなぁ。

 

今回の旅、楽しい旅になりますように。

 

ちなみに、旅行代金はコツコツ積み立ててた貯金からなので、月の収支には含みません。

 

それをいいことに、旅先では贅沢三昧予定です。…と言っても限度はありますが。

 

沖縄とは違う空気を吸って、リフレッシュしてきます。

 

張り切りすぎて今夜は眠れなかったどうしようかしら。…と言いつつ、眠気に負けそうになりながら、ブログをしたためております。

 

荷造りもしっかりやって、忘れ物しないようにしなきゃ…と思いつつ、忘れ物は忘れてからじゃないと気づかないもんだよなぁ…と思ったり。

 

名古屋と伊勢を回る予定。名古屋は何回か足を運んだことがあるのですが、伊勢は初めて。ワクワクドキドキです。

 

世界の平和と日々の生活への感謝を祈ってきたいと思っています。

 

あと楽しみなのは食べ物!

 

名古屋と言えば、味噌かつ、どて煮、手羽先、ひつまぶし!!!特にひつまぶしは楽しみです。美味しい鰻が食べたいなぁ。

 

お伊勢さんでは、赤福食べなきゃ!名古屋駅でも売ってますが、目指すは店内でのお茶タイム。入れますように。

 

他にも、水族館や科学博物館、ノリタケの森も気になるなぁ。

 

…実は、旅程はまだ決まってない部分が多いのです。ま、それも旅の醍醐味ということで。

 

めいっぱい、満喫してきます!

 

f:id:ritaia:20170713005843j:image

 

冷蔵庫のゴーヤーも切って冷凍しておきました。4日いなかったらダメになりそうですからね。

 

f:id:ritaia:20170713005856j:image

 

冷蔵庫の中も、スッキリ。

 

これで準備はOKです。

 

熱中症対策に、ミネラルたっぷりのお気に入りの塩もスタンバイ。

 

f:id:ritaia:20170713010145j:image

 

…なんか怪しい粉に見えますね。荷物検査で止められませんように!

 

旅のレポは、気が向いたらってことで。

 

では、おやすみなさいませ。最後までお付き合い、いつもありがとうございます。

 

らんこ

 

夏のボーナス。は、エアコンクリーニングに。

お題「夏のボーナス」

 

らんこです。

 

f:id:ritaia:20170704180449j:image

 

お題スロットとやらを回してみたら、「夏のボーナス」という挑発的なお題が出たので、書くことにしました。…薄給30代をなめるなよ。

 

ボーナス。

 

らんこもいただきました。

 

ここ数年、給与もボーナスも変わっていません。まぁ、いただけるだけありがたいのが昨今の世の中かもしれませんね。

 

毎年変わらない額をいただきまして、その額はおよそ14万円ほどなんですが、日常の細々としたものを整えるだけで全部消えてなくなってしまいそうです。

 

そんな夏のボーナスは、エアコンの掃除、車の掃除やコーティング、貯金、旅行。などに消える予定です。

 

まず、一番やりたかったこと。

 

エアコンのお掃除。初めて業者さんにお願いしてみました。自分でやるのは、エアコンの蓋を開けて外せるフィルターくらいなもんですからねぇ。

 

らんこのアパートは湿気がこもりやすいと感じておりまして。そして引っ越してから、今年で2年目に突入しているのですけれども、まだ一度も本格的にエアコンのお掃除をしていないのです。

 

引っ越す前に、きっとお部屋のお掃除は不動産の方でやってくれているかとは思いますが、どの程度までやっているのかは分かりませんし。。

 

私は、鼻と喉が少し弱いので、この機会に一挙やってもらおうと思ったわけなのです。

 

業者さんに聞くところによると、エアコン内部のカビで喘息やアレルギーになったりする事例もあるとか。さらに、ホームセンターで売っているエアコンクリーニングのスプレーは、洗い流す必要があるので、それをやらないとむしろカビが生えることも多いとか。

 

ゾゾゾ~。

 

想像するだけでトリハダものです。

 

実際の作業は2時間ほどで終了。爽やかお兄さんが一人でやってきて、一人で黙々と作業して下さいました。

 

f:id:ritaia:20170704180353j:image

 

まずはエアコン外側の蓋やフィルターの洗浄。それが済んだら、内部のお掃除です。

 

お兄さんが内部を洗浄し始めて、思わず「うへぇ…」と声が出るほど、黒い水が…

 

こんなエアコンを使っていたなんで、ショック…!!!クリーニング頼んで良かった…と心から思った瞬間でした。

 

f:id:ritaia:20170704180610j:image

薬剤で薄まってはいるが、ドス黒い水でした…

 

そして嬉しい誤算が。エアコンクリーニングを申込んだときに、お掃除機能付きのエアコンだとばかり思っていて、代金が14000円弱かかるなーと思っていたら、実際はお掃除機能付きではなかったので、料金は8640円(税込み)ポッキリでした。

 

ラッキー!

 

5000円以上も浮いたので、美味しいものを食べに行こうかと思います。

 

自分でやるより、人の手を借りた方がいいこともたくさんある。

 

そんなことを感じたエアコンクリーニングでした。

 

そして、夏のボーナスの使いみち第1弾は、間違っていなかったな。と確信したらんこなのでした。

 

終わり。

2017年6月の記録。

らんこです。

 

2017年6月の記録です。

 

f:id:ritaia:20170701024521p:image

 

おーぅ。マイナス着地。11万円以内にも収まらず。悲しい。。

 

f:id:ritaia:20170701024527p:image

 

地味にケータイ代が予想外でした。

先月で機種代金の分割が終わったと思っていたので、

「ガガガガーン」という音楽が頭で鳴り響きました…

 

そして更なる追い打ちは、体調不良。

実は今週体調が思わしくなくて、2回ほど病院へ行ってしまったのです。

ひとり暮らしをするものとして、不甲斐なさを感じました。

病院の診察料と薬代でトータル5000円ほどかかりまして。

これが計画を狂わせる結果になってしまいました。

 

やっぱり健康第一ですねぇ。

 

そんな自分に腹が立ったので、MECでバリバリ元気になるぞ!と気合いを入れて肉の塊を仕入れてきました。

 

↓ちなみに、MECな食事については前の記事をどうぞ。↓

 

tsuki10man.hatenadiary.jp

 

ベーコン塊、およそ1.8キロ。

実家の家族と分ける予定です。

 

みよ、このベーコンを。「どーんっ!」

 

f:id:ritaia:20170701024706j:image

 

1.8キロオーバーのベーコンさん。これからせっせと食べてやるからね。(代金も家族とはんぶんこ)

 

しかし、このまま11万円超えの生活が続くと、

貯金を切り崩し続ける羽目になってしまいます。

それだけは避けたいところ。

 

…他でバイトでも探すかなぁ。。

…でも、家でゆっくりする時間がなくなるのは苦しいなぁ。。

 

頭の中をぐるんぐるんといろんな考えがよぎります。

 

支出内訳を見ると、「その他」の項目が改善ポイントですね。

一目瞭然です。使いすぎ。

 

家賃は変わらないし、夏の間は

クーラー付けっぱなしセレブなので電気代も

5000円程度まではかかるかもしれない。

ガス代は湯船に浸からないから減ってる。

食費は自炊を頑張っているので10000万円以内。

 

ふむ。

やっぱり何をどう見ても「その他」を改善せねばですね。

 

ケータイももしかしたら

格安モバイル系に変えたほうがいいのかもしれません。

…違約金とか手続きとか考えたら面倒くさいなぁ。。

 

とりあえず、7月は6月の反省を踏まえて

しっかりと財布の紐を締めて生活しようと思います。

 

そんな2017年7月の予算は、再び11万円です。

夏。誘惑に負けず、なんとか乗り切ろう。外食も減らそう。

頼むから誰も私を誘ってくれるな。

(でも、本当に誘われなかったら悲しい。)

 

最後までお目通し、ありがとうございました。

 

らんこ

パイプハンガーの工夫。

らんこです。

 

今日はパイプハンガーのお話です。

 

洗濯物は外干し派?それとも中干し派ですか?

 

らんこのアパートは、ベランダが大通りに面しているので、外に干すより断然中干し派です。

 

あまり溜め込まないようにこまめに洗濯するようにしているので、特に不自由を感じているわけでもなんでもないのですが、部屋干しをするにあたって、ひとつだけイライラすることがありました。

 

中干し派ですが、物干しスペースがそもそも室内にないので、パイプハンガーを使っていたのですが…

 

早く乾かそうと扇風機をまわすと、洗濯物が片一方に寄ってしまうんですよね。これではいくら扇風機をまわそうと早く乾くわけがありません。

 

だって、洗濯物同士がくっついちゃってるんだもの。

 

f:id:ritaia:20170621123640j:image

 

こんな感じ。絵がヘタですみません。

 

それを解消したくてネットで情報を探したら、「パイプハンガーにすべり止めをつける」というものを見かけまして、バスマットの下に引くために100均で買った滑り止めを切り貼りして使っておりました。

 

f:id:ritaia:20170621123720j:image

 

見えにくい上に、ハンガーの色がバラバラ。あ、余談ですが、最近の子は「衣紋掛け」と言うと伝わらないとか。私はバリバリ通じる世代です。ハイ。

 

話を戻します。

 

扇風機使うと衣類が固まる問題は、それで一旦解決したんですが、1年近くそのまま使っているとボロボロになってきまして。マスキングテープで留めてあった部分が剥がれてきてしまったのです。

 

見ないふりをしながら使ってはいたんですが、いよいよガマンならなくなりまして、100均ですき間テープをゲット。

 

f:id:ritaia:20170621124508j:image

 

5mも必要ないけれど、致しかたない。108円で売ってくれてありがとう、100円均一!

 

そして、パイプハンガーをリニューアルすることができました~!パチパチパチ~!

 

f:id:ritaia:20170621124622j:image

 

リニューアルと言っても、先に切り貼りしていた滑り止めをはがして、マステで養生した上に買ってきた滑り止めテープを貼っただけなんですけどね。

 

f:id:ritaia:20170621124637j:image

 

それでも効果はテキメンです。

 

f:id:ritaia:20170621124709j:image

 

お分かりいただけただろうか。すきまテープの威力!(洗濯物はかかっていませんが、ハンガーの重みでしっかりその場に留まっているのです。素晴らしい)

 

些細なことかもしれませんが、この些細なことが気になってしまうのが日常なんですよね。そして些細なことの積み重ねは結構なストレスを生み出すことも多々あるんだよなー。

 

そうならないように先手を打てて大満足な、私なのでした。

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。

 

らんこ。

 

家呑み万歳。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20170618224746j:image

 

家呑み万歳な今日。無印良品のアヒージョの素を使って、即席アヒージョ。うん、美味し。

 

f:id:ritaia:20170618230035j:image

 

ぐつぐつ煮込むだけ。じゃがいもはあらかじめレンチンすると楽チン♪ 

具は、じゃがいもとベーコンと玉ねぎ。あぁ、背徳の味。

 

お供のお酒は、1本800円くらいの適当な赤ワイン。ネットで5本セットまとめ買いして忘れ去ってた代物。そろそろ飲むかと抜栓しました。なかなか悪くないお味です。

 

最近漫画の「ワカコ酒」にハマっておりまして。

 

f:id:ritaia:20170618225047j:image

 

ひとり酒って、贅沢で最高だなぁと思う次第でございます。

 

ただ、徒歩圏内に飲み歩けるお店がないので、もっぱら家呑みになっちゃうんですよね。まぁ、楽っちゃ楽なのですが、ワカコさんに憧れますし、いろんなお店との出会いが羨ましいなぁとも思います。

 

…ないものねだりですね。苦笑

 

ってなわけで、私はもっぱら家呑みに特化中。車社会なんで代行もありますけど、呑み代3000円に代行代が3000円とか悲しくなりますので、外ではほぼ、ノンアルです。お酒好きなのに。

 

そんなわけで、ワカコ酒よろしく、まったり家でゆっくりお酒を楽しむ今日この頃です。

 

なんだかんだで外で呑むより、リーズナブルに贅沢できるからいいのよねー。

 

さてと。アヒージョは半分だけ食べて残りは明日のアテにします。明日具を食べ終わったら、残りのオイルでパスタじゃ!

 

もともとそんなに料理は好きではないのですが、ひとり暮らしって自分の好きなものだけ特化して作っても怒られないので、少しだけ楽しめるようになってきた私なのでした。

 

ふふふ。

 

らんこ。

 

手放す。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20170616102350j:image

 

手放すことにしました。掃除用具を置いていたラックです。実家から拝借したのですが、ふと「あ、これ、なくてもどうにかなるんじゃないかな?」という思いが湧き起こりまして。

 

私の性格の良いところなのか、はたまた悪いところなのかもしれませんが、「思い立ったらそれしか考えられぬ」状態になるので、とりあえず行動してしまうことがあります。

 

特に家の中のこと。

 

実家に住んでいた遠い昔の頃からずっとです。よく、自分の部屋の模様替えをしまくっていまして、実は先月半ばから今日までにアパートの部屋も3回ほど模様替えしております。

 

模様替え熱に一度火がつくとトメラレーズ。

 

夜中からでも取り掛かっちゃいます。(階下に住んでいる人、ごめんなさい。極力静かにやっているつもりです。) 

 

そしてラックの掃除は、出勤前にやってしまいました。つ…疲れた。

 

んで、ラックに収納していたものを全部出して、ラックを拭き上げて一度仕事へ。

 

帰宅後にまた別の保管場所を作って、プチ模様替え。

 

f:id:ritaia:20170616102922j:image

 

ここの奥にラックを設置していた。どけたら広々シンプル空間に。

 

f:id:ritaia:20170616103003j:image

 

洗濯機の右横スペースに、お掃除、洗剤等のまとめコーナーを設置。あえて小さなカラーボックスにして、この中におさまる分だけ。を目指したいです。

 

一応付け加えておくと、このカラーボックスは、先ほどのラックに乗せて使っていたものなので追加購入等はしておりません。あしからず。

 

やや、洗濯機コーナーがごちゃついておりますが、ラックを置いてあった場所がシンプルになったので、全体がごちゃついているよりかはだいぶ綺麗になった。ということにしておきます。

 

そして、気合いが入ったので、食器棚も手放すことに。嬉しいことに買い手が見つかりまして、現金に換えることができます。ありがとう〜!

 

f:id:ritaia:20170616104502j:image

 

捨てる人あれば拾う人あり。

 

まだまだ使えるもので、捨てるのはちょっと気がひけるなーと思っていた矢先だったので、嬉しい限りです。(捨てるならむしろ、処分費用を払わないといけないですからね。)

 

ラックにも引き取り手が見つかるといいのですが、まだ出会えておりません。

 

出会えなかったら、処分かしら。苦笑

 

少しずつ、家の中をシンプルに。

 

今日も最後まで読んで下さいましてありがとうございます。

 

らんこ

最近の冷蔵庫。

らんこです。

 

節約しつつ、シンプルライフ目指してできる範囲で奮闘中です。(…奮闘中って、自分で言ってもいいのかしら?笑)

 

少しずつ、少しずつですが、ちゃんと節約の意味が分かって実行することのできる人間に近づいてきたように思います。

 

そこで、見たい人がいるとは思えませんが、は最近の冷蔵庫の様子をどーん。

 

f:id:ritaia:20170614140538j:image

 

シンプル イズ ザ ベスト。ビールとつまみのポテチと梅干し、玉ねぎ、あとお米とみそ。麺つゆは万能調味料!他には焼きそばソース。使い切ったらしばらく買わないぞ。

 

あ、ちなみに、いつもビールが入っているセレブ冷蔵庫では決してありません。たまたま友人が遊びに来てて、置き土産。こんなお土産を置いてってくれるなら、毎日遊びに来てくれてもいいんだけどなぁ…

 

ドアポケットコーナーはこちら。

 

f:id:ritaia:20170614140543j:image

 

卵は常にストックしておかないと、不安になる食材です。アミノ酸スコアも100点満点なニクいヤツ。あと、夜中お腹が空いた時のためのバター。夜中に3カケとかかじってます。バター美味い。

 

調味料もあまり置かないように気をつけています。あとは、大きなサイズを買わないこと!ひとり暮らしという事実から目をそらしてはいけないのです。苦笑

 

f:id:ritaia:20170614140546j:image

 

冷凍庫もギュウギュウにしないように気をつけてます。入っているのは泡盛用の氷と、お肉のストックと野菜少し。あとコーヒーの粉を保管してます。他には夏のクールアイテム、アイス枕。これがあるだけで寝つきがすこぶる良くなるので重宝してます。

 

こんな感じです。

 

使いきれる量を、使いきれるサイズで、使いきれる分だけ買う。

 

意外と難しくてこれまでたくさんの調味料や大袋入りの野菜をムダにしてきてしまいました。

 

多少割高になっても、やっぱり使いきれる分だけ買うのがベストですね。調味料とかは、いつでも新鮮なほうがいいですから。

 

あとは自炊を心がけて外食を減らす、そして、調味料はちょっと良いものを少しずつ。にシフトし始めました。

 

卵はセレブ卵。ふふ。1パック500円までは出します。好きだし美味しいから。カフェでコーヒーを一杯飲んだり、お菓子を買うよりいいと思います。

 

もちろんカフェにも行くし、お菓子も買いますけど、頻度とバランスの問題かな、と。

 

日々、口にするものに気をつけて、病院のお世話にならないために健康には気をつける!

 

そんな生活を楽しんでます。

 

最後までお目通し、ありがとうございます。

 

らんこ